ダイハツ“斬新”「軽SUV」がスゴイ! “カクカク”デザインが超カッコイイ! スズキ「ジムニー」サイズの本格“四駆”「SP-4」とは
石川県小松市にある日本最大級の自動車ミュージアム「日本自動車博物館」には、国産車を中心にさまざまな車両を集めてられています。そんななかでも極めて希少なダイハツのコンセプトカー「SP-4」を紹介します。
「ジムニー」対抗!? ダイハツの本格SUV「SP-4」とは
石川県加賀平野の中央に位置する石川県小松市には、日本でも最大級の自動車ミュージアムである「日本自動車博物館」があり、国内外で製造された新旧さまざまなクルマを展示しています。
そんななかでも極めて希少な存在といえるダイハツ「SP-4」とは、一体どのようなクルマなのでしょうか。
さかのぼること20年以上前、1999年に開催した「第33回東京モーターショー」で、ダイハツはコンセプトカー「SP-4」を発表しました。
3ドアのSUVスタイルで、スクエアなスタイリングのSP-4。ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1595~1695mmで、軽自動車規格に収まるサイズとなっています。
ちなみにスズキの本格オフロード4WD「ジムニー」のサイズが全長3395mm×全幅1475mm×全高1725mmで、かなり近いイメージといえます。
外観に目を向けると、まずポップなカラーリングに目が行きます。車体外装はシルバー基調にバンパーやルーフ、ドアパネルなどを青にしてアクセントとしています。ヘッドライトはイエロー。
プラットフォームは1998年10月に発売した「テリオスキット」をベースとしています。
乗車人数は4人。側面のドアはホイールベースのほとんどを占めるほど、大きなサイズになっています。
一方で、ボンネットには空気を取り入れるダクトを採用。リアにある背面タイヤや四角いマフラーも相まって、なかなかパワフルな印象を与えてきます。
パワートレインには、最大64馬力、最大トルク約10.9kgf-mを出力する660ccの3気筒DOHC 12バルブターボエンジンを採用し、4速ATを組み合わせています。駆動方式はフルタイム4WDです。
また、サスペンションには100mmの範囲で最低地上高を変更出来るといいます。最大車両重量は970キロです。
※ ※ ※
軽規格の小型SUVという、今ならなかなか流行りそうな「SP-4」。
ダイハツもかなり力を入れていたのか、コンセプトカーながら実際に走行できるよう作成されており、日本各地でデモンストレーションや展示を行っていたそうです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。