新車なトヨタ「2000GT」が凄い! スープラエンジン搭載の斬新モデル!? 独自開発で誕生したロッキーオート「R3000GT」とは
トヨタの名車「2000GT」が現代の技術で蘇りました。その名も「R3000GT」と名付けられたモデルは当時の開発者も製作に関わっているようです。いったいどのようなクルマなのでしょうか。
マニアがみても区別がつかないほど!2000GTの魅力と日常の使い勝手に特化したR3000GTとは?
トヨタの名車と言えば色々とありますが、中でも世界的に有名なのが「2000GT」です。
1967年に発売されていますが、2024年時点でも「新車」と言えるモデルが登場しています。いったいどのようなクルマなのでしょうか。
トヨタの数あるクルマのなかでとくに希少価値が高いのが、1967年から1970年にかけて生産・販売された2000GTです。
同社「スポーツ800(通称ヨタハチ)」の後継車として誕生した2000GTは、ロングノーズ・ショートデッキという古典的なスポーツカーテイストを採用。
パワートレインの開発はおもにヤマハがおこない、2リッター直列6気筒の最高出力は150馬力を達成しました。
そして、2000GTとトヨタの名を世界的に広めたのが、スパイ映画「007は二度死ぬ」のボンドカーとして採用されたことです。
世界に通用するGTカーとして開発された2000GTのシルエットは、劇中でも強い印象を与えました。
そんな、トヨタの世界に誇れるクルマである2000GTのレプリカが誕生し、注目を集めています。
そのクルマは、旧車のメンテナンスや販売をおこなう「ロッキーオート」が製造・販売する「R3000GT」です。
エクステリアは2000GTと区別がつかないほど精巧に造られており、マニアでもわからないほど完全に再現されています。
それもそのはず、R3000GTは2000GTの制作に携わっていた細谷さん監修の元、2000GTのデザイナーの野崎さんが作ったノザキラインを崩さず製作した車両となっています。
ボディパネルはオリジナルを3Dデータ化し、対象エクステリアパーツはドアやバックパネル、ボンネットに至るまで忠実に再現しています。
また、フェンダーミラーやガラスモールバンパーなどのメッキ部は、本物と同じ素材で加工することでオリジナルと瓜二つのパーツとなりました。
インテリアはオリジナルのイメージを極力踏襲しつつ、空調操作パネルなどは使い勝手を考慮して現在の規格に合わせたものを搭載しています。
とくにセンターコンソールの形状や2000GT特有の7連メーターの配置は、オリジナルにかなり近いものといえるでしょう。
また、サイドブレーキはブレーキを掛ける動作こそフットブレーキにて行いますが、解除はオリジナルの2000GT同様、高級感のあるステッキタイプを引くことで行います。
ほかにも扱いやすいよう電子制御4速ATを採用し、オートエアコン、パワーステアリングまで搭載されているので、日常使いに不満を覚えることは一切ありません、
パワートレインは「スープラ」などに搭載された3リッター直列6気筒エンジンである名機「2JZ型」を搭載し、最高出力は225馬力を誇ります。
もちろんエンジンのパワーに合わせて、4輪ディスクブレーキと足廻りにはダブルウィッシュボーン式コイルスプリングが採用されています。
ATはちょっと・・・
素朴に思うンですが、クルマの価格が上がり過ぎてませんか? ベースに軽自動車が200万円を超える価格になったこと、どうも腑に落ちません。EVがガソリンエンジン車と同格かそれ以上なのは、開発費をユーザーに転嫁してるンでしょうか?60年代のホンダ・スーパーカブの時代、英社オースチンの蟹目スポーツカーなど、乗る事に喜びを感じる基本概念が廃れた事が原因でしょうか? オースチンの蟹目や、スーパー・セブン等のベース車のクルマ本来の楽しさを学び取れる”自動車”の再来を期待します。
技術の進歩や、自然環境対応に名を借りた営利主義が流行ってるのが、残念でなりません!
そりゃ、便利な方が良いに決まってるけど、走る・止まる・曲がるの3基本を基本ベースに舞い戻りませんか?
2JZ型の画像が1枚もないというのはどうなのかな?
普通の人なら興味あるよね。
中身はトヨタプログレですよ。
プログレも2JZ-GEなので
こういうクルマには否定的な意見が多いですが、個人的にはありだと思っています。
本家が1億円超えの現在、例え購入できても事故や盗難のリスクは避けられずメカ的なトラブルも出て来ます。
しかし、これなら普通に快適に普段使いが出きるわけです。
もちろん、これも希少、高価なので盗難などのリスクはありますが…
残念ながら、私には手の出ないクルマですが欲しいクルマです。
ロッキーオートさん、あっぱれ!です。