12年ぶりに復活した三菱の最新「本格4WD」がめちゃ人気! 全長5.3m級の「ビッグサイズ」どう思う!? 「トライトン」オーナーの反響とは

三菱が2024年2月に販売を開始したピックアップトラック「トライトン」は、デビュー早々にメーカーが想定する以上の人気を集めています。さっそく手に入れたオーナーはどのように感じているのでしょう。購入者の声をきいてみました。

500万円級の「高級“本格四駆”」登場!

 2024年2月の発売開始以来、三菱自動車工業(以下、三菱)の新型ピックアップトラック「トライトン」が好調な立ち上がりとなっています。
 
 12年ぶりの復活となったトライトンをさっそく手に入れたオーナーたちに、その印象についてたずねてみました。

500万円級の 三菱「高級“本格四駆”」!
500万円級の 三菱「高級“本格四駆”」!

 三菱のピックアップトラックの歴史は長く、1978年に「フォルテ」のネーミングで登場し、「ストラーダ」「トライトン」と名前を変えながらおよそ45年以上、5世代にわたり世代を重ね続けています。

 世界の約150の国や地域で販売を展開し、シリーズ累計で約570万台を生産する三菱にとっても重要な世界戦略モデルです。

 そして現行モデルは初代フォルテから数えて6代目。2023年7月にタイで世界初公開されました。生産もタイの三菱工場でおこなわれ、世界各国へ輸出されます。

 約9年ぶりに全面刷新され、ボディやラダーフレーム、パワートレインまで全てを新たに開発しています。

 国内仕様のボディサイズは、全長5320-5360mm×全幅1865-1930mm×全高1795-1815mm、ホイールベース3130mm。

 4ドア・5人乗りの「ダブルキャブ」ボディと4WDを組み合わせたモデルが導入されますが、海外市場ではほかにも複数のボディタイプや駆動方式が用意されます。

 パワートレインは、新開発の2.4リッター直列4気筒 2ステージターボ付きクリーンディーゼルを搭載。最高出力204ps(150kW)、最大トルク470Nmを発揮し、トランスミッションは、6速スポーツモード付ATです。

 三菱独自の本格的な四輪駆動システム「スーパーセレクト4WD-II」と組み合わされ、後輪駆動、フルタイム4WD、センターデフ直結、ローギアの4種類が選択でき、それぞれの4WDモードに対応する7つのドライブモードも用意します。

 旋回性を向上させる「AYC(アクティブヨーコントロール)」を新採用したほか、ブレーキ制御タイプのアクティブLSDも搭載し、意のままの走行性能を実現しました。

 またヒルディセントコントロールやヒルスタートアシストの採用で、悪路でのドライバーの負担を軽減します。

 そんな新型トライトンの外観は全体に力強いデザインで、1ナンバーの“商用トラック”から想起される簡素な雰囲気などはゼロです。

 内装は水平基調で力強い造形のインパネ。悪路走行時も車体の姿勢変化を把握しやすいよう配慮を加えました。

 またソフトパッドを要所に多用し質感向上と乗員保護も図るほか、手袋をしていても確実な操作が可能なダイヤルやスイッチ類を配し実用性も高めています。

 装備面でも乗用車と変わらない快適な機能がフルに揃います。

 先進運転支援機能「e-Assist」やコネクティッド機能「三菱コネクト」も採用され、安全性や利便性も大幅に向上しました。

 ラインナップは、上級仕様の「GSR」(540万1000円/消費税込み、以下同)と普及グレード「GLS」(498万100円)の2グレード構成です。

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