ホンダ新型「スゴイ軽バン」登場! 「斬新シフト」採用の“超静音”モデルは荷室も「めちゃスゴイ」!? 試して分かった「N-VAN e:」の“優位点”とは
2024年10月に発売を予定するホンダの新型軽商用EV(電気自動車)「N-VAN e:」について、正式発売を前にカーライフ ジャーナリストのまるも亜希子さんがひと足先に実車をチェックしました。その使用感について詳しく紹介します。
似てるようで異なる内装の仕上げには「理由」があった
ホンダは2024年10月10日、軽商用バンの新型EV(電気自動車)「N-VAN e:(エヌバン イー)」を発売します。
正式発売を前に実施したテストコース試乗でわかった新型N-VAN e:の「使用感」について、いち早く紹介します。
助手席側のスライドドアをピラーレスとした大開口部と、低床技術を活かしたシートアレンジによるフラットなフロア。そしてホンダらしいパワフルな走りが融合した軽商用車「N-VAN」をベースに、100%ピュアEVに仕立てた「N-VAN e:」。
プラットフォームを継承しつつ、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトを活用して、大容量バッテリーをはじめとするIPU(インテリジェントパワーユニット)を床下にぴたりと納めたおかげで、4人乗りでもガソリン仕様とほぼ同等の積載性を実現しています。
しかも、ガソリン仕様からさらに室内の使い勝手を向上させた部分や、EVならではの使い方にも配慮した部分があるといいます。
新型N-VAN e:には4人乗りの「e: FUN」と「e: L4」、法人およびホンダのオンラインストア「Honda ON」限定でリース契約となる1人乗りの「e: G」と2人乗りの「e: L2」が設定されます。
今回はまだ発売前の新型N-VAN e:のなかでも、個人ユーザーの需要を意識した上級モデルのFUNを実際に見て、触ってチェックした使用記をお届けします。
まず運転席に座ってみると、ガソリン仕様とはかなり印象が異なっていることに気づきます。
いちばん大きな違いは、シフトレバーがなくなり、「エレクトリックギアセレクター」となっていること。
ホンダ車では「アコード」をはじめ「ステップワゴン」(ハイブリッドモデル)などで順次採用されている、ボタンタイプのシフトセレクターです。
レバータイプよりもコンパクトに収められるおかげで、エアコンのスイッチが運転席に近い位置に移動し、航続距離を延ばすためにすぐ使えるよう、ECONスイッチも左手が届きやすい位置に置かれました。
細かなところでは、これによってセンターディスプレイの角度が少し立ち気味になり、コントロールユニット下に小物入れが設置されています。
システムをONにするプッシュスタートスイッチは、インパネのいちばん右側に。配送などで1日に何度も乗り降りするような場合に、スイッチタイプの方がストレスが少ないと考えたとのことです。
その下方には、サイドミラーの調整スイッチや急速充電口のオープンボタン、横滑り防止装置のオフスイッチが配置されています。
また「頑丈なeコンテナ」をイメージしたというインテリアは、ドアのインナーパネルがスッキリとして、パワーウインドウの開閉スイッチもドアポケットもなくなっています。
パワーウインドウスイッチはセンターコンソールに置かれ、ドアポケットはドアグリップと兼用となる上段のポケットのみとなりました。
これは、たとえばカーペットなど大きくて長さのあるものを積むときに、「ドアポケットがなければあと少しで入るのに」といった残念なことにならないようにするため。
「ビード」と呼ばれる、横に波打つような模様が入っているのは、もともとN-VANのサイドパネルに入っていた模様とリンクしていますが、これは強度アップにも効果があるとのこと。長尺物の積みやすさと頑丈さを両立しているのが新型N-VAN e:の室内です。
こうした工夫によって、運転席以外をフルフラットにした状態でのN-VAN e:の最大積載量は、N-VANの4WDモデルと同等を確保。120サイズの段ボール箱が71個積載できる実力です。
ビジネスグレードで積載量を重視するe:Gとe:L2に関しては、シートが少なくなる分さらに広がり、N-VANのFFモデルと同等の積載量を実現したといいます。
ただ個人ユーザーなどで「ポケットがあった方が嬉しい」という人には、ホンダアクセスから純正アクセサリーとして、メッシュポケットやルーフコンソールなど多彩なユーティリティパーツが用意されています。
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