スバル新型「FRスポーツカー」登場! オシャホワイトを抑えて1位の「爆売れカラー」とは!? MT車の「SPORTモード」も話題の新型「BRZ」のカラバリとは
夏の風物詩でスバルの人気スポーツカー「BRZ」の改良モデルが発表されました。2021年7月に発売された現行モデルにさまざまな改良が加えられています。カラーバリエーションは選べる7色。人気はWRブルーパールだといいますが、ほかのカラーにはどのようなものがあるのでしょうか?
MT車専用「SPORTモード」追加の新型「BRZ」
2024年7月、スバルの人気スポーツカー「BRZ」の改良モデルが発表されました。2021年7月に発売された現行モデルにさまざまな改良が加えられています。
そのカラーバリエーションは選べる7色。人気はWRブルーパールだといいますが、ほかのカラーにはどのようなものがあるのでしょうか?
スバル「BRZ」は2012年に初代モデルが発売されたFRスポーツカーです。
トヨタとスバルで共同開発された車両ですが、低重心でコンパクトなスバルの水平対向エンジンを採用することで、安定したハンドリング性能を実現しています。
現行モデルは2021年7月に発売。2023年9月にはMT車を含む全グレードにスバルの安全支援システム「アイサイト」を標準装備し、話題になりました。
意のままに操れる気持ちよさ、楽しさを味わえるようにとツーリングアシスト・車線逸脱防止機能は非搭載としています。
スバルでは、エンジニアの運転スキルとクルマの評価能力を高める人材育成の取り組みとして、SDA(スバルドライビングアカデミー)を設立、エンジニア自らレースに参戦することで技術の向上を図っています。
2024年7月の改良モデルでは、スーパー耐久シリーズに参戦しているTeamSDA Engineeringの取り組みで得た知見から生まれたMT車専用のSPORTモードを搭載しました。
SPORTモードは、全回転域でアクセル操作に対してエンジンが忠実に反応するようにセッティングすることで、アクセルコントロール性を向上させています。
さらにアクティブサウンドコントロールでは、専用スピーカーからエンジン回転数に応じた電子サウンドを再生する仕組みを採用しました。
常用域では豊かなトルクを感じさせる中音域を強調し、高回転域では気持ちよく吹け上がる高音を奏でるなどドライバーの高揚感が盛り上がる仕様です。
そのほかにもAT車マニュアルダウンシフト抑制では許容範囲を拡大し、オーバーレブの危険性がない状況ではドライバーの意思でダウンシフトができるよう回転数の領域を拡大しました。
さらに、ダンパーの減衰力特性の最適化など、よりスポーティーな走りを追求した改良がなされています。
BRZのグレードは、「R」「S」とスポーツ性能を極めた「STI Sport」、競技用モデルの「Cap Car Basic」の4種類の中から選べます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。