なぜホンダの「ハイブリッド車」立ち往生多発? SNSで相次ぐ目撃情報… もし止まっても「慌てないで!」 ホンダも注意呼びかけ
SNSでは高速道路などでホンダ車が立ち往生している様子が度々投稿されています。なぜホンダ車ばかり立ち往生しているのでしょうか。
一部のホンダ車が立ち往生するという投稿、真相は?
2024年8月のお盆、SNSでは連休による高速道路の渋滞や事故などの投稿が相次いでいます。
そのなかのいくつかには「ホンダのハイブリッド車が止まっている」という内容がありますが、いったい何が起きているのでしょうか。
ホンダ車が立ち往生しているというSNSの投稿は、例年連休時に見られています。
直近の内容では、「先代ヴェゼルが立ち往生してる」「複数台連続でヴェゼル(先代)が止まっている」というもの。
これに似た事案としては、2022年11月に栃木県日光市のいろは坂で発生したものが有名です。
この際、いろは坂では複数のホンダ車が立ち往生していることが投稿されていました。
また2023年5月には中央道の笹子トンネルにて、2台の先代ヴェゼルが立ち往生している様子が目撃され、SNSに投稿されています。
このように先代ヴェゼルの立ち往生が度々見受けられています。
その原因として挙げられるのがホンダの1モーター・ハイブリッドシステム「i-DCD」を搭載するモデルということ。
i-DCDを搭載するのは前述の先代ヴェゼルや3代目フィット、2代目フリード/フリード+、ジェイド、グレイスなどが挙げられます。
このi-DCDとは、エンジンとモーターを組み合わせたホンダ独自のハイブリッドシステムで、従来ハイブリッドシステムの軽量・コンパクトさを継承しながら、優れた燃費性能と力強い加速を実現したものでした。
そのシステム構成のひとつに「高出力モーター内蔵7速DCT」があります。
これは、奇数段用と偶数段用の2系統のギアセットとクラッチを持ち、クラッチを交互に接続することで変速を行うものです。
走行中には次のギアをスタンバイさせておくことで順次に変速することが可能となり、伝達効率が高く、鋭いレスポンスやダイレクト感ある加速が得られのが特徴。
この構造故に、前述の高速道路における渋滞が長引く状況や坂道渋滞など、トランスミッションに熱負荷がかかり高温となることで、安全機能が働いて止まることが理由だと言います。
数年前から渋滞の日光のいろは坂でよく見かけるようになった旧式のホンダ・ハイブリッド車の立ち往生。
停車~時速数キロメートルの繰り返しでブレーキの代わりにアクセルを軽く踏んで後退を防ごうとする行為が仇となる。まあ、使う側の不適切行為なんだろうけど。教習所でも坂道でそんなアクセルの利用方法は教えないしさ。そんな不都合な使い方で苦情言われるメーカーも大変だね。
はぁ?普通に誰もがやる行為ですね…?
常識の範疇を超えて実行しなければこの事象が起こり得ないならば、こんなに発生事案は無いでしょうに…?その上対処方法が表示されるのであればメーカー側が把握して居る訳で、良識を疑います…? 私自身該当車両のユーザーですが、購入時その様な説明や注意喚起等は一切受け付けて居ませんでした。
もし、明確にな説明があったなら購入して居なかった筈です!
欠陥ですよ!ユーザに責任押し付けてる。
完全にリコール案件ですね。
登り坂でアクセル踏んで止まるなんてすぐ壊れなくても急速に寿命を削る行為なんで他車種でも絶対やらないほうが良いですね。
山本じーちゃん さん
当該車両はホンダの事例ですが、日産自動車でも次のように広報活動しています。
「上り坂ではクリープ現象を利用した停車や、アクセルペダルを踏みながら停止状態を保つような停車はしないでください。トランスミッションが故障する原因となります。」
その理由はATフルードの液温上昇による滑り故障や内部クラッチの滑りを誘発するからです。文句をいう人が常識を知らないだけです。
尚、ホンダの場合は
「上り坂での停車時、クリープ現象による前進の力よりも、後退しようとする力のほうが大きくなり、車が後退する場合があります。ブレーキペダルを踏み、パーキングブレーキをかけてください。」と広報していますね。一度ご確認下さい。
> ブレーキの代わりにアクセルを軽く踏んで後退を防ごうとする行為が仇となる。
ヒルスタートアシスト機能がついてる車で、そんなアクセルだけで操作する必要がない。
メーカーが悪いんぢゃなくて、乗ってる奴が無知なだけ。
こんな車販売したら駄目でしょ?
ユーザーに何の責任も無い試験不足の欠陥でしょ?
全く冗談じゃ無い!対処方がメインメーターに表示される…?想定して居て、判明して居る欠陥を放置して販売するメーカーの良識と良心を疑うばかりです?その上メーカー側の責任なのに、この事象発生後ディーラーで点検?一体何を考えて居る…?
何処の悪徳詐欺中古車屋の詐欺商法か…???信じ難いユーザーへの裏切り行為ですね?
メーカだけのせいにするなよ。
ユーザーも阿保な使い方するんだからな。
初代フリ-ドのHVとと言い、ホンダは詰めが甘い。よくもま~こんな技術、恥ずかしくなく世に送り出せたもんだと思う。
日本のユーザーは、よく騒ぎませんね。
完全にリコール案件だし、狂ってしまった旅行日程について、賠償ものですね。
多数発生しているだけに、逃げられません。
『坂道で時速4km前後でのノロノロ走行』、『坂道でアクセルを踏んで止まっている状態(ブレーキは踏んでいない)』
車間距離恐怖症かなにかのように本能のままとにかく車間をつめる下手くそ運転と
停まっているのにブレーキを踏まないサ……ゴホン、ゴホンの場合だけってことなのか?
(前者は渋滞悪化の原因なんだけど、逆に「車間をあけている奴のせいで渋滞が!」とわめいているのも結構いる……)
説明書を読めないのか、中古で購入したから説明書が無いのか。
いろんなユーザー相手にしないといけないからホンダも大変ですね。
やっぱりi-DCDは駄目だな。
これのせいで、ホンダのHEVの印象が悪くなるのが残念。
e:HEVはかなり良い出来だからね。
えっ!ですよね。あのホンダ車が???って感じです。
いや、『あっ、ホンダ車だからか…』ですよw
これ、完全にリコール案件ですね。
あんたもリコール人間
登り坂でアクセル踏んで止まるなんてクラッチが急速に摩耗していく行為は普通はやりませんね。
完全に壊れる前に警告出してくれるなんて優しい位だ。
車は、あくまでも人が作った物であり、いつか壊れる事がある事を受け入れるべきだ、と思う。
勿論、できるだけ壊れない様に設計し作るのがメーカーの責務ではあるが、
異常事態となる事前警告を無視して甘く観てるから、その様な事になる。
全くそのとおり
前にも記事あったから知ってたけど、これダメじゃん?クルマとして使えないってことだよね?HONDAも補助金出して買い換え促進する義務あるよ。だってほとんど欠陥車ですから。
ダイハツの偽装試験よりも
ホンダの車の方がヤバい気がしてきた
コレ、ホンダも最初からわかってて市販しちゃうってんだからたいしたもんだよ。一般道でも違和感アリアリで乗りにくいし。
ホンダVEZELハイブリッド
8月3日(土)東京~敦賀 都心出てからしばらくして大渋滞中突然ミッション高熱と表示が出て前も後ろも動かない ショップに連絡 運搬車で敦賀ショップまで搬送 保険で運ぶが人の分は自腹と言われ、妻と2人猛暑の中バスと電車で東京まで戻り 新幹線で敦賀まで
帰ってきた ショップは車の故障ではないのでスポーツモードで対応しろと言われた
高速には安全な場所はない 路肩に寄せろと
言われても動かないのにどうしろと言う?
根本的にリコール事案では?
他の車種他社がだ大丈夫なのに 事故多発するまで放置でしょうか?
なかなか酷いですね。
今はわからないが、昔の日産カードの特典で、旅先での故障の場合、最寄り販売店までのレッカー無料・代車のレンタカー無料・旅先から自宅までの本人&同行者の交通費無料(立て替えて請求)って言う、おそろしい特典がありました。
市街地でも止まりますよ。急な坂道下ってきて、丁字路を右折(ちょっと上り坂)アクセルを踏むと止まった。道を完全にふさぎ大渋滞。エンジンかけたり、きったりして5分ぐらい格闘していたら奇跡的に動いた。この車はやばいと思い車検も近かったのですぐ処分しました。
ホンダは車の質悪いよな。二度と買わないわ。
昔フィットに乗ってたけどボロすぎた。笑
マツダアクセラに乗り換えたら、価格帯が同じなのに性能、機能、内装、(外装は好みによる)全てアクセラの方がマシだった。
今回の症状もどう考えても不具合リコール案件
メーカーも頑張ってるんだろうけど、ちょっと酷いよね
ホンダ終わってるな
二度と買わんどこ
MT車で言うところの半クラでクラッチ滑らしながらアクセル踏んでるような状態なのか?
であれば乗る方が下手くそとしか。
その通り
そのとおり
これを全然報じない日本車の闇
トヨタ車が雨漏りした時も全然報道しなかったし
それで外車は壊れる!日本車は壊れにくい!って言われてもな…普通に壊れてるよ