最新記事
- スバルが「究極のBRZ」実車展示へ! 革新的な「最新技術」も展示⁉ JMS2024出展概要を発表
- 約177万円! トヨタの「トールワゴン」に反響多数! 斬新「ぐるりんぱシート」に「欲しい」の声も! ミニバンのようなセダンのような「ナディア」とは
- 那覇から“信号ゼロ”に!? 沖縄道の延伸部「美ら海バイパス」いよいよ概略ルート検討本格化 名護から本部へ「大渋滞区間」一気にショートカット
- ホンダ「斬新“コンパクトカー”」登場!? 旧車風「丸目2灯×カクカクボディ」採用で「シティ復活」!? 市販化期待の「サステナC」とは
- スズキとエステーが新「凄いキューブ」を開発! 車内の不快臭にサヨナラ…めちゃ良い香りするの!? 25年春目処に発売へ
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
数年前から渋滞の日光のいろは坂でよく見かけるようになった旧式のホンダ・ハイブリッド車の立ち往生。
停車~時速数キロメートルの繰り返しでブレーキの代わりにアクセルを軽く踏んで後退を防ごうとする行為が仇となる。まあ、使う側の不適切行為なんだろうけど。教習所でも坂道でそんなアクセルの利用方法は教えないしさ。そんな不都合な使い方で苦情言われるメーカーも大変だね。
はぁ?普通に誰もがやる行為ですね…?
常識の範疇を超えて実行しなければこの事象が起こり得ないならば、こんなに発生事案は無いでしょうに…?その上対処方法が表示されるのであればメーカー側が把握して居る訳で、良識を疑います…? 私自身該当車両のユーザーですが、購入時その様な説明や注意喚起等は一切受け付けて居ませんでした。
もし、明確にな説明があったなら購入して居なかった筈です!
欠陥ですよ!ユーザに責任押し付けてる。
完全にリコール案件ですね。
登り坂でアクセル踏んで止まるなんてすぐ壊れなくても急速に寿命を削る行為なんで他車種でも絶対やらないほうが良いですね。
山本じーちゃん さん
当該車両はホンダの事例ですが、日産自動車でも次のように広報活動しています。
「上り坂ではクリープ現象を利用した停車や、アクセルペダルを踏みながら停止状態を保つような停車はしないでください。トランスミッションが故障する原因となります。」
その理由はATフルードの液温上昇による滑り故障や内部クラッチの滑りを誘発するからです。文句をいう人が常識を知らないだけです。
尚、ホンダの場合は
「上り坂での停車時、クリープ現象による前進の力よりも、後退しようとする力のほうが大きくなり、車が後退する場合があります。ブレーキペダルを踏み、パーキングブレーキをかけてください。」と広報していますね。一度ご確認下さい。
> ブレーキの代わりにアクセルを軽く踏んで後退を防ごうとする行為が仇となる。
ヒルスタートアシスト機能がついてる車で、そんなアクセルだけで操作する必要がない。
メーカーが悪いんぢゃなくて、乗ってる奴が無知なだけ。
こんな車販売したら駄目でしょ?
ユーザーに何の責任も無い試験不足の欠陥でしょ?
全く冗談じゃ無い!対処方がメインメーターに表示される…?想定して居て、判明して居る欠陥を放置して販売するメーカーの良識と良心を疑うばかりです?その上メーカー側の責任なのに、この事象発生後ディーラーで点検?一体何を考えて居る…?
何処の悪徳詐欺中古車屋の詐欺商法か…???信じ難いユーザーへの裏切り行為ですね?
メーカだけのせいにするなよ。
ユーザーも阿保な使い方するんだからな。
初代フリ-ドのHVとと言い、ホンダは詰めが甘い。よくもま~こんな技術、恥ずかしくなく世に送り出せたもんだと思う。
日本のユーザーは、よく騒ぎませんね。
完全にリコール案件だし、狂ってしまった旅行日程について、賠償ものですね。
多数発生しているだけに、逃げられません。
『坂道で時速4km前後でのノロノロ走行』、『坂道でアクセルを踏んで止まっている状態(ブレーキは踏んでいない)』
車間距離恐怖症かなにかのように本能のままとにかく車間をつめる下手くそ運転と
停まっているのにブレーキを踏まないサ……ゴホン、ゴホンの場合だけってことなのか?
(前者は渋滞悪化の原因なんだけど、逆に「車間をあけている奴のせいで渋滞が!」とわめいているのも結構いる……)
説明書を読めないのか、中古で購入したから説明書が無いのか。
いろんなユーザー相手にしないといけないからホンダも大変ですね。
やっぱりi-DCDは駄目だな。
これのせいで、ホンダのHEVの印象が悪くなるのが残念。
e:HEVはかなり良い出来だからね。
えっ!ですよね。あのホンダ車が???って感じです。
いや、『あっ、ホンダ車だからか…』ですよw
これ、完全にリコール案件ですね。
あんたもリコール人間
登り坂でアクセル踏んで止まるなんてクラッチが急速に摩耗していく行為は普通はやりませんね。
完全に壊れる前に警告出してくれるなんて優しい位だ。
車は、あくまでも人が作った物であり、いつか壊れる事がある事を受け入れるべきだ、と思う。
勿論、できるだけ壊れない様に設計し作るのがメーカーの責務ではあるが、
異常事態となる事前警告を無視して甘く観てるから、その様な事になる。
全くそのとおり
前にも記事あったから知ってたけど、これダメじゃん?クルマとして使えないってことだよね?HONDAも補助金出して買い換え促進する義務あるよ。だってほとんど欠陥車ですから。
ダイハツの偽装試験よりも
ホンダの車の方がヤバい気がしてきた
コレ、ホンダも最初からわかってて市販しちゃうってんだからたいしたもんだよ。一般道でも違和感アリアリで乗りにくいし。
ホンダVEZELハイブリッド
8月3日(土)東京~敦賀 都心出てからしばらくして大渋滞中突然ミッション高熱と表示が出て前も後ろも動かない ショップに連絡 運搬車で敦賀ショップまで搬送 保険で運ぶが人の分は自腹と言われ、妻と2人猛暑の中バスと電車で東京まで戻り 新幹線で敦賀まで
帰ってきた ショップは車の故障ではないのでスポーツモードで対応しろと言われた
高速には安全な場所はない 路肩に寄せろと
言われても動かないのにどうしろと言う?
根本的にリコール事案では?
他の車種他社がだ大丈夫なのに 事故多発するまで放置でしょうか?
なかなか酷いですね。
今はわからないが、昔の日産カードの特典で、旅先での故障の場合、最寄り販売店までのレッカー無料・代車のレンタカー無料・旅先から自宅までの本人&同行者の交通費無料(立て替えて請求)って言う、おそろしい特典がありました。
市街地でも止まりますよ。急な坂道下ってきて、丁字路を右折(ちょっと上り坂)アクセルを踏むと止まった。道を完全にふさぎ大渋滞。エンジンかけたり、きったりして5分ぐらい格闘していたら奇跡的に動いた。この車はやばいと思い車検も近かったのですぐ処分しました。
ホンダは車の質悪いよな。二度と買わないわ。
昔フィットに乗ってたけどボロすぎた。笑
マツダアクセラに乗り換えたら、価格帯が同じなのに性能、機能、内装、(外装は好みによる)全てアクセラの方がマシだった。
今回の症状もどう考えても不具合リコール案件
メーカーも頑張ってるんだろうけど、ちょっと酷いよね
ホンダ終わってるな
二度と買わんどこ
MT車で言うところの半クラでクラッチ滑らしながらアクセル踏んでるような状態なのか?
であれば乗る方が下手くそとしか。
その通り
そのとおり
これを全然報じない日本車の闇
トヨタ車が雨漏りした時も全然報道しなかったし
それで外車は壊れる!日本車は壊れにくい!って言われてもな…普通に壊れてるよ