ホンダの「V8スポーツカー」がカッコイイ! 500馬力超えの「FRマシン」は“NSX後継”のウワサも!? 再注目される「HSV-010」とは
ホンダ「NSX」には初代と2代目が存在しますが、その間に「後継車」と目されたスポーツカーの開発が進められていました。そのひとつ「アキュラ アドバンスド スポーツカー コンセプト/ホンダ HSV-010」に対し、ホンダファンから様々な声が寄せられているようです。
「NSX」後継車がV10搭載のフロントエンジン車となる世界線もあった!?
ホンダのスーパースポーツ「NSX」には、初代と2代目が存在しますが、その間に「後継車」と目されたスポーツカーがいくつか開発されていました。
そのひとつである「アキュラ アドバンスド スポーツカー コンセプト/ホンダ HSV-010」に対し、SNSなどで再び密かな盛り上がりをみせています。どのような声が集まっているのでしょうか。
NSXは、日本初の本格的なスーパースポーツカーとして1989年に誕生。1990年から2005年に販売されました。
その7年後となる2012年には、デトロイトショーでホンダ「NSXコンセプト」が公開され、2015年には市販型を2代目NSXとして発表。北米では2016年から、日本では2017年から発売されましたが、2022年で販売を終えています。
初代と2代目の間にはブランクがありますが、その間にも後継になる可能性があったクルマがありました。
まずひとつめが、2003年の東京モーターショーに展示されたコンセプトカー「HSC」です。
NSXと同様にエンジンをミッドシップに搭載したスポーツカーで、デザインや排気量、サイズなどから「NSXの後継車」と噂されるにふさわしい内容を持っていました。
一方2005年には、もうひとつのNSX後継モデルとして、2007年の北米デトロイトショーに「アキュラ アドバンスド スポーツカー コンセプト(Acura Advanced Sports Car Concept)」を出展しています。
巨大な5リッターV型10気筒をフロントに搭載するため、ボディはアメリカンなロングノーズのスタイルを採用。
後輪駆動をベースとしたSH-AWD(Super Handling All-Wheel Drive:四輪駆動力自在制御システム)を採用するなど、V6エンジンのミッドシップカーだったNSXやHSCとは大きく設計思想が異なっていました。
当初2010年の市販を目指すと宣言していましたが、その後のリーマンショックによる世界的な金融危機の影響を理由に、2008年に開発中止を発表しています。
ところがこのアドバンスド スポーツカー コンセプトは、国内最高峰の自動車レース「SUPER GT」の参戦マシン「HSV-010 GT」としてよみがえり、それまでの初代NSX(NSX-GT)に代わり採用されたことで、ホンダファンを驚かせました。
一度も市販されていないプロトタイプモデルがSUPER GTに登場するのは、非常に珍しい例といえます。
レースマシンHSV-010 GTは、最高出力500ps以上という3.4リッターV型8気筒自然吸気エンジンを搭載し、後輪を駆動します。
レースシーンでは、甲高い独特のサウンドが人気を集めていましたが、SUPER GTが参戦エンジンを2リッター直列4気筒ターボエンジンのみに制限するレギュレーション変更を実施した2014年からは、ホンダのマシンは2代目NSXの源流となるミッドシップモデル「NSX CONCEPT-GT」に交代しています。
※ ※ ※
そんな幻のスーパースポーツカー、アキュラ アドバンスド スポーツカー コンセプト/ホンダ HSV-010に対し、SNSなどには様々な声が寄せられています。
多かったのは「V10サウンド聞きたかった!」「リーマンショックさえなければ出てたはず」「ニュル(編集部注記:ドイツのサーキット「ニュルブルクリンク」)で盛んにテストしてたようだから、てっきり発売するものと思ってた」など、市販化されなかったことを惜しむ声でした。
また「デビューしてたらきっとNSXとは別の名前になっていたのでは」「ミッドシップからフロントエンジンに大変身っていうのが、良くも悪くもホンダらしい大胆さ」といったコメントも。
ともあれ、当時のホンダファンを大いにやきもきさせた1台であることは間違いなさそうです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。