なぜクルマから「謎の液体」出る!? 出たら「ヤバい液体」の正体は何? 出てきて「問題ない液体」も

クルマの下などをふと見ると、液体のシミが出来ていることがありますが、一体何なのでしょうか。そして放っておいても良いものなのでしょうか。

「えっ…まさかガソリン!?」クルマの下に漏れた液体の正体とは

 クルマから落ちたと思われる液体が、車両の下へシミのように広がっていることがあります。油分を含んでいる場合もあり、非常に気になるところ。
 
 果たしてクルマから漏れる可能性のある液体とは、一体何なのでしょう。そしてどう対処すれば良いのでしょうか。

「えっ…!」なにこの“液体”は!?[画像はイメージです]
「えっ…!」なにこの“液体”は!?[画像はイメージです]

 まず、エアコンのドレーンからの「排水」が挙げられます。

 排出される箇所は助手席の下あたりで、エアコンを使用した際にエバポレーター(熱交換器)で除湿された水分が外部へ排水されたものです。

 またマフラー排気口からも「水」が排出されることがありますが、これは排気ガスに含まれる水分がマフラー内に溜まってできた水で、エンジンの排気圧力でマフラー排気口から垂れたもの。

 この2箇所から水が排出されるのは問題ありません。

 ちなみに、主にトヨタのハイブリッド車が、加速時にマフラーからプシャーっと水を吹き出すようすを見かけることがあります。

 これは、加速したことで、バッテリー走行からエンジン動力も合わせたハイブリッド走行へ移行し、エンジンが勢いよく回ったことでマフラー出口から水が噴き出すように見えたものであり、こちらも問題はありません。

 このエアコンドレーンやマフラー排気口の2箇所以外から排水以外は、要注意です。

 赤や緑、青などの色がついている液体や、黒や茶色で粘り気がある液体がクルマから漏れていたら、どこかがおかしいと考えてください。

 色や状態が判別できない状況でも、上記2箇所と明らかに違う場所から排出されていたら、「出てはいけないところから出ている液体」と考えていいと思います。

 液漏れが、エンジンルームの前側やフロントグリル付近から漏れていて、なおかつ赤や緑、青などの色がついた液体の場合、エンジンの冷却をするクーラント液である可能性が高いです。

 クーラント液の成分は90~95%がエチレングリコールで、残りは防錆剤や水、そして他の液体と識別するための染料などです。

 クーラント液が漏れ出てしまうと、エンジンがオーバーヒートする原因となるため、クーラント液が漏れているかもと思ったら、すぐにエンジンルームを開けてリザーバータンクの目盛りを確認し、残量が下限を下回っていないかを確認してください。

 クーラント液には有毒物質も含まれていますので、屋内ガレージで発見した場合は、念のため換気も必要です。

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1件のコメント

  1. 1.わざわざ「トヨタ」って言わなくとも良くないですか?ハイブリッド車は大体そうだと思うのだが…?
    2.クーラントのエチレングリコールの濃度はそれじゃない。ヤンマーのサイトのコピーだろうが、90~95%”の”エチレングリコールが入って居るとある(濃度の意味あいが違います)。科学の知識が足りませんね、それとも算数かな。使用に最適な濃度に希釈して使用して居ると推察されるので、実際の濃度はもっと低い。

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