トヨタ新型「セリカ」登場!? ホンダ新型「プレリュード」発売! リフトバック&2ドアクーペに期待!? 発売いつ?
トヨタとホンダの名車が近い将来登場するかもしれません。「セリカ」「プレリュード」の2台はどのような形で登場するのでしょうか。
セリカ復活!? プレリュードは発売! オジサンのワクワクが止まらない!?
2023年に自動車業界で話題となったのがトヨタ「セリカ」復活への示唆と、ホンダ「プレリュード」の復活です。
どちらも両社を代表するクルマな上に様々エピソードや根強いファンがいます。
最初に大きな話題となったのが「セリカ復活」です。
これはトヨタの社長が豊田章男氏から佐藤恒治氏に変わった際、SNSで「佐藤社長の夢は『セリカ復活』」として話題となりました。
その後、2023年3月に開催された全日本ラリー「新城ラリー」にて豊田章男氏は次のように語っていました。
「ラリーファンにとってはヤリス、カローラと来れば、やはりセリカだと思います。
トヨタはこれまで様々なモデルを廃止してきた反省があります。
そういう流れを佐藤新社長が引き継いでくれるのではと、淡い想いで期待をしております」
その後も豊田章男氏は2023年9月に開催された全日本ラリー「ラリー北海道」でのやり取りで「セリカが出るようにトヨタにお願いしている」という趣旨を語っていました。
こうした流れにより近い将来、次期セリカとして登場する可能性もあり得るようです。
さらに様々なラリーイベントでも往年のセリカがデモランを披露していることや、豊田章男氏の想いなどからWRCなどへの参戦にも期待が高まります。
またファンの間でも「セリカ復活」の話題で盛り上がっており、様々なデザイン予想CGもSNSに投稿されています。
そのなかでも2015年からSNSで「Celica Reboot」というファンページを運営するRen Yeo氏のデザインした「セリカ・グランドツーリング」には大きな反響が集まっていました。
何時ものコンセプトカーでしょう。エンジンも何も発表していません。
注目されたい?
劣化版マスタングとしか言いようがないデザイン。
日本車のデザインは韓国車はもちろん中国車にも劣る。早くなんとかしないと最後の砦である自動車市場でも敗退してしまうと思う。