トヨタ新型「セリカ」登場!? ホンダ新型「プレリュード」発売! リフトバック&2ドアクーペに期待!? 発売いつ?
ホンダの「新型デートカー」発売へ! どんなクルマ?
一方で2023年10月-11月に開催された「ジャパンモビリティショー」のホンダブースではサプライズとして、「プレリュードコンセプト」をお披露目されました。
その際に同社の三部敏宏社長は次のように語っています。
「皆さんがホンダに期待しているものがあると思っています。
それはスポーツモデルです。2022年4月の『四輪電動ビジネス説明会』の場でお話しした、スポーツモデルのひとつ、スペシャリティスポーツモデルをお見せします。
プレリュードコンセプトです。
ホンダは、いつの時代もスポーティーなくるまづくりに拘ってきました。
プレリュードという言葉は『前奏曲・先駆け』を意味します。
このモデルは、本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する、ホンダ不変のスポーツマインドを体現するモデルの先駆けとなります。
プレリュードコンセプトは、どこまでも行きたくなる気持ちよさと、非日常のときめきを感じさせてくれる、スペシャリティスポーツモデルです。
ホンダだからこそできる“操る喜び”を皆さまにお届けすべく、現在、鋭意開発を進めています。ぜひ、ご期待ください」
※ ※ ※
この世界初公開後にはアメリカでも実車が展示されており、反応は上々だと言います。
また前述のセリカ同様にSNSでも盛り上がりを見せており、プレリュード コンセプトをベースにした「タイプR」なども投稿され、注目されています。
そんなプレリュードについて、現在詳細なスペックなどは公表されていません。
しかし、ホンダのハイブリッドシステム(e:HEV)を搭載する4人乗りクーペということは明かされています。
また当初の話では「2020年代半ば」の発売を予定していたことにくわえて、関係者は「今後数年以内に登場する」とも話しており、かつての「デートカー復活」に期待が高まります。
何時ものコンセプトカーでしょう。エンジンも何も発表していません。
注目されたい?
劣化版マスタングとしか言いようがないデザイン。
日本車のデザインは韓国車はもちろん中国車にも劣る。早くなんとかしないと最後の砦である自動車市場でも敗退してしまうと思う。