マツダ新型「MAZDA 2」登場! パワフルな「2リッターエンジン」初搭載でホットハッチ化! スポーティな「専用バンパー/ツインマフラー」標準装備に反響あり

マツダのメキシコ法人は、パワフルな2リッターエンジンを初めて搭載した新型「マツダ2」と新型「マツダ2セダン」を発売しました。日本で販売されていない2リッター仕様について、SNSではどのような投稿が寄せられているのでしょうか。

2.0リッターの新型「マツダ2」に注目集まる

 2023年12月22日、マツダのメキシコ法人(以下、マツダ)はラインナップにおいて最もコンパクトなモデル「マツダ2」と「マツダ2セダン」に、2リッターエンジンを搭載するグレードを新たに設定し発売しました。
 
 この2リッター仕様の新型マツダ2は日本には存在しないことから、同車についてSNSでは様々な反響が見られます。

「マツダ2」にパワフルな2.0リッター仕様が追加!
「マツダ2」にパワフルな2.0リッター仕様が追加!

 マツダ2はグローバルに展開されているコンパクトなハッチバックおよびコンパクトセダンで、マツダのエントリーモデルという重要なポジションを担っています。

 かつて日本では「デミオ」の名でハッチバック版が販売されていましたが、2019年7月に車名がマツダ2へと変更されました。

 2023年12月にメキシコで初登場した2リッター仕様の新型マツダ2/新型マツダ2セダンのボディサイズは、ハッチバックが全長4080mm×全幅1983mm(サイドミラーを含む)×全高1495mmで、セダンが全長4340mm×全幅1983mm(サイドミラーを含む)×全高1470mmと、日本仕様のマツダ2とほぼ同じ値です。

 一方でデザインは差別化されており、ルーフのブラックアウト化やリアバンパー下部を突き出た迫力ある形状に変更。さらに2本出しマフラーが標準装備となるなど、スポーティな印象に変更されています。

 注目のパワーユニットは、最大出力141馬力・最大トルク137lb-ftを発揮する2リッターガソリンエンジンを搭載。

 トランスミッションはマニュアルモード付きの6速ATで、駆動方式はFF(前輪駆動)を組み合わせています。

 日本仕様のマツダ2で最もパワーのあるエンジンは、最大出力116馬力を発揮する1.5リッターガソリンエンジン(「15MB」グレードに搭載)となるため、今回の2リッター化によって約30%パワーアップしている計算になります。

 この2リッターエンジンを搭載した新型マツダ2、および新型マツダ2セダンの車両価格は、どちらも38万4900ペソ、日本円に換算して約329万円です。

※ ※ ※

 日本のマツダ2には、今回メキシコで発売された2リッターエンジンを搭載するパワフルなマツダ2(およびデミオ)が存在しないことから、SNSではこのモデルについて様々な意見が投稿されています。

 まず見られるのが、「マツダ2に2リッターエンジン載せてどれぐらい需要あるんだろう?」「日本国内で2リッターを望む? 小型車にそんなハイパワーを求める人いないんじゃない?」といった過剰すぎる出力だと疑問視する声がありました。

 一方で、それに対する「2リッター発売して欲しい声は多いでしょ」「このサイズのクルマに2リッターエンジンって、パワフルで運転が楽しいだろうなぁ」「ハイパワーを求めてる訳じゃなくてトルクを活かして楽にクルーズするために2リッター欲しい!」というコメントも。

 また、「これはマツダの意地というか、夢を出し尽くしている気がする」「ホットハッチの1台として日本でもラインナップされたら良いな」「マツダにもスイフトスポーツくらいのホットモデルが欲しいよね」などの投稿が多く、マツダ2のホットモデルとして追加を希望する人は少なくないようです。

 そのほか、「Bセグメントのクラスに2リッターエンジンを積んだモデルは今どき珍しい…メキシコが羨ましいよ」「最近は魅力的なモデルが日本未発売のものばかりで日本車なのに寂しくなってしまいます…」と、海外市場の充実したラインナップへの羨ましさを素直に吐露する声もあり、メーカーの販売戦略とはいえユーザーにとっては複雑な心境となる様子も垣間見えるものでした。

【画像】カッコいい! これが2リッター初搭載の「新型マツダ2」です(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. ディ―ゼルタ―ボがバランス良く収まれば、面白くてよいのだが!

  2. 幅2メートル近くあるの?でかすぎん?

  3. マツコネは1っぽいか…。

  4. ホットハッチ化⁉︎なタイトル付けてますが、2Lはセダンて内容のようですが?まあ販売がメキシコなのは置いときますが、ハッチバックに搭載確定してからこういうタイトル付けて下さい。普通にセダンで2L化で良いです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー