トヨタ「カローラ」なぜ“旧型モデル”を継続販売する? しかも意外と売れている!? 「5ナンバー車」が求められる現状とは

全7モデルをラインナップするトヨタ「カローラ」ですが、このうちの2モデルは先代の「カローラアクシオ」と「カローラフィールダー」です。いずれも5ナンバーのコンパクトなモデルですが、なぜ旧型のモデルを販売し続けているのでしょうか。

なぜ継続生産型も含めて「カローラ」は7モデルもあるのか?

 トヨタは、新型「クラウン」に従来のセダンのみならず、SUVの「クロスオーバー/スポーツ/エステート」もラインナップし、4つのモデルを「クラウンシリーズ」として展開しています。
 
 これを上まわるのが「カローラシリーズ」です。2018年以降に投入された設計が比較的新しい3ナンバー車には、「カローラ」(セダン)、「カローラツーリング」(ワゴン)、「カローラスポーツ(ハッチバック)、「カローラクロス」(SUV)、「GRカローラ」(スポーツハッチ)があります。

旧型のカローラが継続販売されているのはナゼ?
旧型のカローラが継続販売されているのはナゼ?

 さらに2012年に発売された継続生産車として、5ナンバーサイズに収まるセダンの「カローラアクシオ」とワゴンの「カローラフィールダー」も用意。合計7タイプとなり、ここまで豊富にそろえる車種はカローラシリーズだけです。

 2023年1月から11月におけるカローラシリーズ全体の1か月平均登録台数は、約1万2900台でした。

 各モデルの販売比率は、カローラクロスが44%、カローラツーリングが26%、カローラセダンが9%、カローラフィールダーが8%、カローラスポーツが7%、カローラアクシオが5%、GRカローラが1%です。SUVのカローラクロスと3ナンバーワゴンのカローラツーリングだけで、カローラシリーズ全体の70%を占めます。

 先代モデルのカローラアクシオ/フィールダーで13%を占めているのですが、これは決して少なくない数字です。

 すでに10年以上が経過した旧型のカローラを造り続ける理由は何でしょうか。

 2019年に3ナンバー車のカローラツーリングやセダンが発売された時、開発者は以下のようにコメントしました。

「カローラには、さまざまなニーズがあります。新型は走行安定性や乗り心地などの質感を高めるため、GA-Cプラットフォームを採用しました。

 日本の使用環境を考えて全幅を狭く抑えましたが、それでも1745mmが限界です。お客さまから要望の多い5ナンバーサイズには収まりません。

 そこで5ナンバー車になる従来型のカローラアクシオとフィールダーも、新型と併せて継続販売することにしました」

 この時点で、カローラアクシオとフィールダーの併売期間を尋ねると「おそらく1年半から2年後には終了するでしょう」と返答されました。これは2019年のことですから、すでに4年間が経過しています。

 カローラアクシオ/フィールダーの人気がそこまで高く、長続きする理由は何でしょうか。

 この点は直近で販売店に聞いてみました。

「カローラアクシオとフィールダーは、受注の終了が近付いています。それでも長年にわたって生産と販売を続けた理由は、運転のしやすい5ナンバーサイズのボディが高い人気を得たからです。

 また設計が古い代わりに、装備がシンプルで、ロングセラーということもあって信頼性も高いです。

 今のクルマは昔に比べて故障が減りましたが、そのなかでもカローラアクシオとカローラフィールダーは特にトラブルが少ないです」

 カローラアクシオ/フィールダーは、どのような人が使っているのでしょうか。

「運転のしやすさと価格の安さにより、仕事で使う法人のお客さまが中心です。

 また今は5ナンバーサイズのセダンやワゴンが減ったため、運転のしやすさを重視する一般のお客さまも購入しています」(トヨタの販売店スタッフ)

 カローラアクシオとカローラフィールダーでは、どちらの人気が高いのでしょうか。

「現時点ではカローラフィールダーです。5ナンバー車で運転しやすく、ワゴンだから荷物も積みやすいので、法人のお客さまはバンとして使っています」

 トヨタにはバンの「プロボックス」もありますが、商用車の規格に基づいて、荷室が広い代わりに後席の足元空間は狭いです。

 その点でカローラフィールダーは、後席が広く4名で快適に乗車できます。後席を格納すると広い荷室も得られます。

 カローラフィールダーは装備も充実しており、プロボックスに用意されないサイド&カーテンエアバッグやプッシュボタンスタートシステムなどが全車に標準装着されています。

【画像】「えっ…!」これが今も販売されている「先代カローラ」です! 画像を見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー