22年ぶり復活? トヨタ新型「カムリ“ワゴン”」登場!? めちゃ美しい「FF最大・最上級セダン」をステーションワゴン化! 印デザイナーのCGがカッコイイ
日本では、10代目が2023年12月に生産終了となるトヨタ「カムリ」。一方北米では、11月15日に11代目となる新型モデルが世界初公開されました。インドのデザイナー「SRK Designs」は、そんな新型カムリをステーションワゴン仕様に変えたレンダリングを作成しSNSに投稿しました。
“グラシア”の復活? カムリワゴン爆誕
日本では、10代目が2023年12月に生産終了となるトヨタ「カムリ」。一方北米では、11月15日に11代目となる新型モデルが世界初公開され、話題となりました。
インドのデザイナー「SRK Designs」は、そんな新型カムリをステーションワゴン仕様に変えた「カムリ ワゴン」のレンダリングを作成しSNSに投稿、話題を呼んでいます。
カムリは、1980年に「セリカ」の派生車種「セリカ・カムリ」として登場したミッドサイズセダン。1982年に登場した2代目からセリカの名称が消えてカムリとして独立し、現在に至るまで同名を引き継ぎます。
初代こそFRでしたが、2代目以降はFFに改められ、現在のトヨタラインナップのなかでは“FF最大・最上級セダン”の位置付けです。
現行モデルの10代目は、前述の通り、日本国内では2023年12月下旬に生産終了することが明かされています。一方、国外では、北米地域において21年連続でミディアムサイズセダンセグメントの最量販モデルとなっているなど、その人気は根強く、オーストラリアなどもあわせて、今後も展開が続く予定です。
11月15日には、そんなカムリがフルモデルチェンジを遂げ、11代目となった新型カムリが世界初公開されました。
エクステリアは、これまでのモデルと比較し、より滑らかでスポーティなデザインに。フロントフェイスには、最新のトヨタ車で特徴的なハンマーヘッドが用いられるほか、シャープなLEDヘッドライト、デイタイムランニングライト、テールライトが装備され、洗練された印象としています。
インテリアは、全体的に先進的な水平基調のデザインとなっており、上質感を向上。また、全グレードでシートクッションの形状と密度が見直され、クッションを長くすることで快適性を向上させています。ヘッドレストも柔らかくなるとともに後方に移動し、乗り心地が向上しています。
パワートレインは、トヨタのセダンで初めて最新の5世代目THSを搭載。2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターを組み合わせたハイブリッドシステムで、FFで225馬力、AWDで232馬力のシステム最高出力を発揮します。
7年ぶりの全面刷新で11代目となった新型カムリをベースに、今回SRK Designsはステーションワゴン仕様に変えた「カムリワゴン」のレンダリングを公開しています。
フロントを含む基本的な全体的なデザインはそのままに、本来であればセダンとしてのトランクがあるはずの部分を、違和感なくボディを拡張し、ステーションワゴン形状としています。
また通常のカムリと比較して、広くなったルーフにはルーフレールが取り付けられています。
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SRK Designsの製作したレンダリングは、もちろんメーカー非公認の妄想デザインですが、細部までしっかりと描かれており、その本気度が伝わってきます。
また、6代目カムリには「カムリ グラシア」というステーションワゴンが、2001年まで存在していました。もし、本当にカムリにステーションワゴンが復活したら22年ぶりの復活となります。
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