三菱「新型軽バン」で「車中泊」できる!? めちゃ便利! アウトドアで「電気」も使える「ミニキャブ」の可能性に期待大!

2023年12月21日、三菱は新型軽商用EV(電気自動車)「ミニキャブEV」を発売します。小口配達などの貨物利用以外にも、アウトドアでの活躍にも期待の持てそうなモデルです。

商用のみならず「個人ユーザー」からも注目度大!

 三菱自動車工業(以下三菱)は2023年11月24日、軽商用ワンボックスバンの新型EV(電気自動車)「ミニキャブEV」を12月21日より発売開始すると発表しました。
 
 ネット通販の需要拡大にともない注目が高まる貨物利用に加え、車中泊などのアウトドア利用にも期待が持てそうな新型軽バンについて紹介します。

三菱 新型軽商用EVバン「ミニキャブEV」は「車中泊」もできる![写真は先代モデルの「ミニキャブMiEV」をベースにしたカスタム仕様「Bレジャースタイル」]
三菱 新型軽商用EVバン「ミニキャブEV」は「車中泊」もできる![写真は先代モデルの「ミニキャブMiEV」をベースにしたカスタム仕様「Bレジャースタイル」]

 三菱は2011年、他社に先駆け軽商用ワンボックスバンタイプのEV「ミニキャブMiEV(ミーブ)」を発売しました。

 2023年10月末までのおよそ12年間で、約1万3000台の販売実績を誇ります。

 特に近年は環境意識の高まりを受け販売台数を伸ばしており、三菱によると2023年は年間で3000台目途の予測を立てているといいます。

 こうしたミニキャブMiEVの販売・メンテナンスで得られたノウハウを最大限に活かし、今回の新型ミニキャブEVは誕生しました。

 なかでも航続距離の向上は、ユーザーからの要望が多かったといいます。

 電動系コンポーネントのモーターや駆動用バッテリーなどを新世代化し、駆動用バッテリーの電池容量を約25%向上したほか、モーターとインバーターを一体構造化するなどモーター効率を高めたことで、一充電あたりの航続距離を先代モデル比で約35%増の180km(WLTCモード)に延長しています。

 さらに新型ミニキャブEVでは、安全装備・機能装備の充実を図りました。

 衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報、誤発進抑制機能などの予防安全技術「三菱 e-Assist」を搭載し、サポカーSワイドに対応しています。

 このほか、足回りの特性も見直され、乗り心地や揺れを抑制して荷物の負担を軽減するとともに、回生ブレーキを積極的に活用するBポジション時の回生力を強め、実用電費を向上させる工夫も加えられています。

 新型ミニキャブEVの販売価格(消費税込み)は、2シーター仕様が243万1000円、4シーター仕様が248万6000円です。

 正式発売前のため、国による補助金(クリーンエネルギー自動車導入促進補助金)などは明らかにされていませんが、ミニキャブMiEVの例では、2023年に44万9000円の補助金が交付されており、同等の額が見込まれます。

 小口配送などの用途に加え、アウトドアレジャーを楽しむ個人ユーザーにとっても気になる存在と言えるでしょう。

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