軽規格超えのダイハツ新型「コペン」初公開! MT&ターボ付き爆速仕様も可能性アリ!? “市販化”は「みんなの応援次第」か

可能性は無限大!MTモデルも検討できる?

 今回の展示車は2ペダルでしたが「もちろん3ペダルMTで乗りたいという人もいるでしょう。私もそうですから。そう思ったらぜひ声を上げてください」とも言います。

 ただ、後輪駆動にするにはプラットフォームを用意しなければなりませんが「そこはまあ、なんとかなりますよ(笑)」と濁しつつも何らかの打開策を考えている様子です。

 ドライブトレインなどに関しては、同社が商用車として展開している後輪駆動車の部品を流用してコストを抑えるのかもしれません。

初代オマージュが嬉しい…「ヴィジョンコペン」
初代オマージュが嬉しい…「ヴィジョンコペン」

 また別の関係者はこのように明かしてくれました。

「コペンは気軽にオープンドライブを楽しめるのも特徴だから、あまりハイレベルな走りに振るといまコペンを愛用していただいているユーザーさんが離れてしまう可能性もあります。

 パワーはさほどいらないという人もいるでしょう。だから価格面を含めてどうバランスをとるか。グレードで分けるというのもひとつの方法ですよね。そこも悩まないといけない部分です」

 先の商品企画担当者によると「コペンは多く売れる車種ではありませんが、支持してくださるお客様がいてダイハツにとっても大切なクルマ。

 みなさんを笑顔にできるクルマだと思っています。(次世代モデルに関して)まずはこのコンプトカーを示し、市販モデルの方向性を探りたい。ぜひ意見を聞かせて欲しいし、皆さんの声が市販化につながります」とのこと。

 繰り返しますが、市販に繋げたいというのが開発チームの意向です。

※ ※ ※

 ダイハツの関係者と話をして伝わってきたのは、「次のコペンをぜひ作って市販したい。ショーに出して終わりにはしたくない」という意気込み。

 そのためには“市場からの声が大切”ということなので、欲しい人は会場でスタッフに想いを伝えたり、SNSに応援のメッセージを投稿して声を上げましょう。

 もちろん、小型オープンスポーツカー好きの筆者(工藤貴宏)も市販化を熱烈希望です。

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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