トヨタ「新型スポーツSUV」発売へ 斬新「極小エンブレム」には賛否も? 11月発売の「クラウンスポーツ」 トヨタマークの反響は?

トヨタが10月6日に発表した新型「クラウンスポーツ」のリアエンブレムについて、SNSなどでは様々なコメントが投稿されています。

極小サイズの「T」エンブレム なかには「小さすぎ」意見も

 トヨタは2023年10月6日、新型SUV「クラウンスポーツ」を発表しました。HEV(ハイブリッド)モデルが11月頃、PHEVモデル(プラグインハイブリッド)が12月頃の発売を予定しています。
 
 シリーズの中でもスタイリッシュなデザインが目を引くクラウンスポーツですが、リアに極めて小さいタイプのトヨタエンブレムが採用されている点も注目され、SNSなどでは様々なコメントが投稿されています。

10円玉サイズのTエンブレムを装備
10円玉サイズのTエンブレムを装備

 16代目の新型クラウンシリーズは2022年7月に発表されました。従来から踏襲されてきた「クラウンセダン」のほかに、新たに3タイプが設定されることが特徴です。

 まずはセダンとSUVを融合した「クラウンクロスオーバー」が2022年9月に発売され、第2弾のクラウンスポーツが間もなく発売されます。

 なお、2023年11月に発売予定の正統派セダン クラウンセダン、そして大型SUV「クラウンエステート」が2023年度中に発売予定です。

 今回発表された新型クラウンスポーツは、5ドアのクロスオーバーSUVスタイルを持ちます。

 トヨタはクラウンスポーツについて「エモーショナルで創造的な雰囲気を持ち、乗り降りや運転のしやすいパッケージと共に、俊敏でスポーティな走りが楽しめる、新しいカタチのスポーツSUV」だと説明します。

 スポーツという名称の通り、4タイプ中もっとも走りに特化したモデルとして、専用サスペンションや抑揚のあるエクステリアデザインを採用。

 リアデザインはほかのクラウンシリーズとは異なり、ブラックガーニッシュを配したうえ、左右2灯ずつの4灯タイプを採用するなど、スポーティな印象を高めました。

 さらに、テールゲートに装備されているリアのエンブレム類にも特徴があります。

 テールゲート中央には横いっぱいに広がり強いイメージを与える「CROWN」エンブレムが採用された一方、ほとんどのトヨタ車に装備される「T」の字のトヨタエンブレムはごく小さなものが採用されました。

 厳密なサイズは不明ですが、10円硬貨と並べてみると高さはほぼ同一のようで、幅はちょうど10円硬貨2枚分ほどの大きさです。

 エンブレムのカラーもグレーであることから、ガーニッシュと一体化し目立たないようになっています。

 この極小サイズともいえるエンブレムについて、SNSなどでは多くのユーザーが話題にしています。

「クラウンスポーツのTOYOTAエンブレムちっさ」「リアのエンブレムが小さすぎるのに驚いた」「それにしてもトヨタマーク小さいですね」「リアのトヨタマークが小っちゃくてかわいい」など、実車を見たと思われる人からは改めてそのサイズに驚く声があがっているほか、なかにはかわいいと評価する意見もあります。

 一方で、「クラウンスポーツで好きになれないところが極端に小さいトヨタエンブレム」「トヨタマーク小さすぎない?」「むしろクラウンは王冠エンブレムやろ?」など、懐疑的な意見や、クラウンといえば王冠のエンブレムをイメージするといった声もありました。

※ ※ ※

 なおクラウンスポーツの担当デザイナーは過去の取材でエンブレムについて以下のように話します。

「左右のリアコンビネーションランプをつなげるブラックのガーニッシュ内にトヨタエンブレムを収めることになり、エンブレムを小さくする必要があったのです」

 また、中国などの市場では「クラウンブランド」として多彩な車種が展開されており、「クラウンヴェルファイア」や「クラウンクルーガー」など、ミニバンや大型SUVもラインナップされています。

 16代目では4つのボディタイプが展開されることから、新世代の「クラウン」ブランドを強調したいという考えもあるのかもしれません。

【画像】「えっ…」 これが「極小トヨタエンブレム」です! 画像で見る(95枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 手抜きバンパーデブで機械式駐車場に入らない癖に全長縮めて後部狭くなっただけのガラクタ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー