ダイハツが新型「コペン」世界初公開!? 軽を超えた「次期型」登場? トヨタ「S-FR」と共同開発で市販化あるか
「ジャパンモビリティショー2023」が10月28日から11月5日(一般公開日)に開催されます。その中でダイハツは「ビジョン・コペン」という気になるモデルをお披露目する予定です。もし市販化する可能性があるのなら、どのようなカタチで登場するのでしょうか。山本シンヤ氏が予想します。
ダイハツが「謎のコペン」を世界初公開へ
ジャパンモビリティーのダイハツの出展概要を見て驚いた人も多いでしょう。その目玉は「ビジョン・コペン」です。
突如としてその存在が明かされたビジョン・コペンとはどのようなモデルなのでしょうか。
エクステリアは初代を彷彿とさせるデザインながらも、より伸びやか、より洗練、より未来的な印象を受けます。
もちろん、コペンの特徴の一つである電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」も継承されています。
インテリアは小型のメーター、センターディスプレイ、そして独特な形状のシフトレバー(AT?)などはコンセプトカーならではのデザインな所もあります。
しかし、水平基調のシンプルなデザインはエクステリアとのマッチングもバッチリです。
更に驚きなのは、これまでのコペンとは異なるパッケージでしょう。
ダイハツは現在、軽自動車を軸にビジネスを行なっていますが、このモデルは従来のコペンの枠を超える「挑戦」が随所に盛り込まれています。
そのひとつが「駆動方式」です。
歴代コペンは他の軽モデルと同じく横置きFFレイアウトを採用していますが、ビジョン・コペンは何と縦置きFRレイアウトを採用。
実はダイハツのFRオープンとなると54年ぶりとなります。
もうひとつは「ボディサイズ」で、全長3815mm×全幅1695mm×全高1265mm、ホイールベース2415mmと軽自動車枠を超えており、、「ユーノス・ロードスター(NA型:全長3970mm×全幅1675mm×全高1235mm、ホイールベース2265mm)」とほぼ同じと言ったイメージです。
そして最後は「パワートレイン」です。
他のメーカーのコンセプトモデルの多くは電動車ですが、何とビジョン・コペンはカーボンニュートラル燃料を見据えた1.3リッターエンジン搭載とあります。
このようにクルマ好きにとっては理想のコンパクトFRスポーツですが、現実に目を向けると様々なハードルがあるのも事実です。
まず、ダイハツには乗用車用のFRプラットフォームがありません。
新規開発はコスト的に難しく、トヨタもGRスープラ/GR86は単独ではなく他社との共同開発の道を選んでいます。
これをどのように解決するのでしょうか。そのヒントは2015年の東京モーターショーに参考出品された「S-FR」です。
このモデルは86の弟分となるコンパクトFRスポーツとして開発が進められていましたが、ビジネス面での課題が解決できず開発中止に。
そんなS-FRのボディサイズは全長3990mm×全幅1695mm×全高1320mm、ホイールベース2480mmですが、何とビジョン・コペンのそれとほぼ同じです。
つまり、お蔵入りになっているS-FR用プラットフォームの流用が、最も現実的と言えるでしょう。
新規開発ではなく、ある程度開発が進められたモノを譲り受ければ、開発費は抑えられます。
更にコストスケールを活かすためにトヨタ版のビジョン・コペン、つまりS-FRを新たな形で復活させることができればさらに可能性は高まります。
なお、現在GRコペンをトヨタ/ダイハツ両方で発売しているので、それほどハードルは無いような気がしています。
もうひとつはダイハツに1.3リッターエンジンが存在しない事です。
かつてK3型が存在しましたが現在は生産終了。ただ、K3型の発展形であるNR系エンジンにはトヨタ「タウンエース/ライトエース」用の1.5リッターは縦置きなので、これをベースに排気量ダウン&専用チューニングというのが現実的なのかなと思われます。
いつも通り。
そのまま出せばバカ売れするのに
躊躇して変えて…駄作…w
トヨタからセリカとして出てきたりして。