マツダが次期型「ロードスター」公開か!? “斬新テールライト採用モデル”が「ビジョンスタディモデル」にそっくり? 「伝説の名車」復活に期待

2023年10月3日、マツダは「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(以下JMS2023)」に出展するブースの概要を公開しました。様々な車が展示されるようですが、そのなかでも、今回初公開されるという “コンセプトモデル”が、 2ドアクーペのコンセプトモデル「ビジョンスタディモデル」との共通点が見られるとSNSで話題です。

次期型「ロードスター」?「RX-7」?「コスモ」?新たなコンセプトカーを公開へ

 2023年10月3日、マツダは10月28日から11月5日に東京ビッグサイトで行われる「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(以下JMS2023)」に出展するブースの概要を公開しました。これによると、初代「ロードスター」や、走る歓びを手動操作のみで味わうことができる福祉車両「ロードスターSeDV」など様々な車両を展示するようです。

 そのなかでも、今回初公開されるとされる“コンセプトモデル”は注目の1台といえますが、同時に公開された同車のティザー画像を見ると、2ドアクーペのコンセプトモデル「ビジョンスタディモデル」との共通点が見られるとSNSで話題です。

マツダ新型「ビジョンスタディモデル(上)」とマツダが公開するという”コンセプトカー”(下)
マツダ新型「ビジョンスタディモデル(上)」とマツダが公開するという”コンセプトカー”(下)

 マツダのJMS2023に出展するブースのテーマは「『クルマが好き』が、つくる未来」。人々の中にある「クルマが好き」という気持ちに寄り添い続けるマツダが考える未来の提案として、「前向きに今日を生きる人の輪を広げる」というマツダの企業理念を具現化した5つのテーマ展示を行うといいます。

 この中で世界初公開するという“今回のテーマを象徴するコンセプトモデル”について、出展概要の公開とともに、ティザー画像を公開しています。

 ティザー画像には、クルマのリアだと思われるシルエットと、そこにリアライトなどと思われる灯火類が映し出されています。

 これらの形状が、マツダが2022年11月22日に行った「中期経営計画のアップデートと2030年に向けた経営の基本方針の発表」とともに公開された2ドアクーペのコンセプトモデル「ビジョンスタディモデル」に近いと話題です。

 ビジョンスタディモデルのエクステリアは、どこか「ロードスター」を思わせるシンプルでスポーティなフォルムに、マツダが過去に公開した「RXビジョン」を連想させるフロントグリルやリトラクタブルライトのような“開閉式”であることを伺える飛び出したヘッドライトを装備しています。

 また、Aピラーを含むフロントウィンドウの枠がルーフから独立しているような形状をしており「オープンモデル」であることが推察出来ました。

 さらにリアでは、片側2連の赤いテールライトが、「RXビジョン」を想起させるほか、テールライトの間には堂々とした「MAZDA」の文字のエンブレムが装着されています。

 このリアの特徴が、たしかに今回公開されたティザー画像と一致します。

今回発表されるコンセプトモデルが、このビジョンスタディモデルであるとは明示されていませんが、特徴はかなり一致しており、同車を何かしらアップデートしたコンセプトカーだと推測されます。

※ ※ ※

 ビジョンスタディモデルでは、ドアにはおおよそ市販モデルでは現実的でないスーパーカーのような「シザーズドア」を採用していることやドアミラーがとても細いことから「カメラ式」であることも見て取れました。

 このモデルの公開当時、「次期ロードスター?」「新型RX-7かな?」「現代版コスモスポーツのよう」など、“マツダのスポーツカー”の次期型モデルであるとの推察と期待が多く見られました。

 JMS2023で登場するコンセプトモデルが、どのような位置づけのクルマとして登場するのか、注目です。

マツダ・ロードスター のカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコイイ! 次期型「ロードスター」!? な新型「ビジョンスタディモデル」を画像で見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 写真ぎ「コスモスポーツ」であって「ユーノスコスモ」とは別の車。間違ってます

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー