なぜ日産は「車中泊」に力を入れる? 新型「キャラバン マイルーム」初公開! 商用から車中泊用に変化させる理由とは

2023年10月11日、日産は、商用バン「キャラバン」の本格車中泊モデルである新型「キャラバン MYROOM」を発表するとともに、期間限定の特別仕様車「キャラバン MYROOM Launch edition」の注文受付を開始しました。どのようなモデルなのでしょうか。

日産“新型本格車中泊仕様車”「キャラバン MYROOM」発表

 2023年10月11日、日産は、商用バン「キャラバン」の新たな車中泊のカタチを提案するモデルである新型「キャラバン MYROOM(マイルーム)」を発表するとともに、期間限定の特別仕様車 「キャラバン MYROOM Launch edition(ローンチエディション)」の注文受付を開始しました。

オシャレな車中泊が楽しめる! 日産新型「キャラバン MYROOM」
オシャレな車中泊が楽しめる! 日産新型「キャラバン MYROOM」

 キャラバンは、1973年に誕生した歴史ある“商用バン”。現在販売されるのは、2012年に登場した5代目モデルです。

 登場当時は、「NV350キャラバン」と名称を改めていましたが、2021年のマイナーチェンジで“キャラバン”名に回帰しました。

 今回、そんな現行キャラバンのラインナップに、“新たな車中泊のカタチを提案する”新型キャラバン MYROOMを追加すると発表されました。

 新型キャラバン MYROOMについて、日産は以下のように説明しています。

「今年で誕生50周年を迎えたキャラバンをベースに、日常生活に追われる中で非日常を感じ、自然に触れて安らげる空間が欲しいお客さまに向け、自分のお気に入りの部屋ごと自然の中に持ち込んで、リラックス (憩うこと)ができるクルマとして開発したモデルで、これまでにない新たなカテゴリーのクルマを目指しました」

 エクステリアでは、ブラックグリルやブラックドアハンドル ブラックドアミラー、ブラックスチールホイールなど、専用パーツを揃えることで外観の印象を引き締め、 MYROOM の独自の雰囲気を演出。また、リヤクォーターウインドウとバックドアにはMYROOM専用ステッカーを用意しています。

 ボディカラーは専用色のサンドベージュ/ホワイトの2トーンを始め、4色をラインアップしています。

 “車中泊仕様”といえば注目のインテリアでは、木目をふんだんに使うことでクルマの内装感を徹底的に消去。ミニマルなデザイナーズホテルのような洗練された“趣”を実現ししました。

 2列目に搭載される「2in1シート」は、用途に合わせて簡単にシートをアレンジすることが可能で、業界で初めてシート表裏で硬さが異なるクッションパッド構造を採用し、乗車移動時には程よい硬さで乗り心地を追求し、駐車時に後部座席側に反転させて使用する際には、柔らかなソファーのような座り心地を体感できます。

 荷台スペースに搭載される車中泊用のベッドは「折りたたみベッド」仕様に加え、オプションとして「MYROOM跳ね上げベッド」仕様から選択可能です。どちらもヘリンボーン生地を使用し、シンプルながらもリッチなクオリティを表現しています。

 MYROOM 跳ね上げベッド仕様は、 ワンアクションでベッド展開をすることができ、手を放してもしなやかに倒れてきて、手を挟むことなくベッドにすることができます。

 一方、折りたたみベッドは2分割になっているため、自由なアレンジが可能です。

 荷室スペース後端に収納されるスライドテーブルは、好きな位置で固定したり、取り外したりすることができ用途に合わせた活用が可能。 2 in 1シートやスライドテーブル、ベッドを組み合わせることで、リビングルームモードやベッドルームモード、ダイニングルームモードと、 車内を自在にアレンジできます。

 新型キャラバン MYROOMは、2024年夏に発売予定ですが、これに先行して特別仕様車となる“Launch edition”の受注を発表同日に開始しています。

 新型キャラバン MYROOM Launch editionでは、通常の新型キャラバン MYROOMに加え、車内カーテンや、ウッドブラインド、AC 100V 電源、スポット照明付きの木目調ルーフパネル、ロールスクリーン、ルーフサイド間接照明が標準装備されます。

 また、カーテンと同じ生地で制作した「キャラバン MYROOM」オリジナルクッションも付属します。

 販売価格(消費税込み)は、595万8700円から714万100円。

 新型キャラバン MYROOM Launch edition の納車は2024年上旬を予定しているとのことです。

※ ※ ※

 新たな車中泊のカタチを提案するという新型キャラバン MYROOMですが、日産はなぜ今“本格車中泊仕様車”を登場させるのでしょうか。

【画像】超カッコイイ!オシャレすぎる日産”新型”「キャラバン マイルーム」を画像で見る(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. このくらいのサイズのルートバンなら中棚式の収納式二弾ベットバージョンとかもアリかと。
    出先で自室に居るような空間というコンセプトでならこのようになるのでしょうけど、荷物の置き場(収納)などに関しては居住性に偏った感じもします。
    バンによる車中泊仕様に関しては、メーカーが車検時にそのままでも点検整備ができやすい状態でのインテリアが望ましいのではないかと。
    自分のエブリイでは床面を塞いでしまうとバッテリーが見られないし、運転席と助手席の両方を跳ね上げないとオイル交換ができない困った設計になっていますが、登録車で居住性。収納性。整備性すべてが確保されている車はどれがベストなのでしょうね?。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー