トヨタが公開した「斬新シフト」搭載スポーツカーの正体は! 屋根も開く「オープン仕様」で登場! 走りも楽しい“眼力強め”モデルに期待の声

「東京モーターショー」から名称を改めた「ジャパン モビリティショー2023」が、2023年10月26日から開催されます。過去のモーターショーで出展されて話題になった1台のコンセプトカーの斬新さに対し、多くの反響が寄せられています。

「MT」と「AT」を自在に切り替え可能!

「東京モーターショー」から名称を改めた「ジャパン モビリティショー2023」が、2023年10月26日から開催されます。
 
 世界各国で行われるクルマの見本市「モーターショー」では、国内外の自動車メーカーなどから様々なクルマが出展され、市販車のみならず未来を示唆するコンセプトカーも数多く登場しています。
 
 その中でも特徴的な1台のコンセプトカーの斬新さに対し、今も多くの反響が寄せられました。

トヨタのスポーツカー「GR HVスポーツコンセプト」
トヨタのスポーツカー「GR HVスポーツコンセプト」

 2017年10月に開催された「第43回東京モーターショー2017」では、トヨタから現実味のあふれる1台のコンセプトカー「GR HVスポーツコンセプト」が世界初公開され、話題となりました。

 このコンセプトカーは、2012年に販売開始したトヨタ初代「86(ハチロク)」をベースに、同社が培ってきた電動技術を組み合わせたハイブリッド式のスポーツカー。「クルマを操る楽しさ」を命題とするスポーツカーであっても「環境への配慮」は両立可能であることを世に示すために開発されたスタディモデルです。

 また、パワートレインにハイブリッドシステムを組み込んだだけでなく、内外装も大きく変更したことで雰囲気は一新され、まさに完全に新開発されたスポーツカーさながらの近代的な雰囲気を身にまとっています。

 フロントには独創的な縦型LEDランプが採用され、最新のスーパーカーにも負けない強烈で斬新なフェイスデザインを実現。

 リアにもインパクトのあるディテールが用いられ、大型ディフューザーやイナズマ型のコンビネーションランプを装着し、レーシングマシンを想起させる力強い後ろ姿を完成させています。

 さらにベースモデルの86がクーペであるのに対し、GR HVスポーツコンセプトのルーフは脱着の可能な「タルガトップ(エアロトップ)」を採用。

 つまり同車は環境に優しく、かつ運転を楽しめる仕様でありながら、さらに心地よいオープンエアの開放感まで自由に楽しむこと出来るのです。

 そんなGR HVスポーツコンセプトのパワートレインは、ハイブリッド技術を採用した後輪駆動(FR)で、トランスミッションはAT車でありながらMT車のような操作を楽しめる「Hパターンシフト」を備えている点が最大の特徴。

 これはシフトチェンジの手間から完全に開放される「ATモード」と、シフト操作を楽しむ「MTモード」を切り替えることが可能な斬新なシフトシステムで、高速道路や渋滞ではATモードに、爽快な走りを楽しみたい時はMTモードにすることで、「ATとMTの良いとこ取り」と言える画期的な仕様です。

 その一方で、バッテリーなどのハイブリッド機構を搭載したことで乗車定員は2人乗りとなっており、4人が乗れる86に対し、実用性の面では若干抑えられた設定でした。

※ ※ ※

 このGR HVスポーツコンセプトに対しては、SNSなどで様々なコメントが寄せられており、「外見は現在のトヨタ車のデザインより好みです」「市販して欲しかった」「セリカの車名で復活して!」など、好感を抱いたという意見や、「マツダのロードスターRFをOEM供給して作って欲しいな」と、86ではなく2人乗りのタルガトップ車のロードスターRFをベースとしての再開発を希望する声が見られます。

 また、「MTとATの切り替えが可能なのは面白い」「MTで遠出したものの、帰りの渋滞で脚が痛くなった経験はMT乗りなら誰しもある」「Hタイプのシフトだけじゃなくてクラッチもあったら最高!」といった、MTとATを切り替えられる新しいシフトシステムの市販化を熱望するコメントが多く集まった一方で、「EVに擬似的なMT操作を入れても使わなくなる気がする」「ゲームみたいな操作感になったら嫌だ」「MTは操作しないと走らないことに意味があると思うけど、考え方が古いのかな…」などの、新しいシフトに懐疑的な声も少なからず投稿されました。

※ ※ ※

 MTとATを完全に両立しつつ切り替えられるHパターンシフトは2023年現在でも未だ販売されてはいませんが、トヨタは電気自動車に搭載可能な「Hパターンシフトやクラッチを備えたMT」を開発しているという話もあり、遠くない将来には市販車へと搭載される可能性も否定できません。

 2023年10月に開催されるジャパン モビリティショー2023で、そのようなクルマの新しい楽しみ方を提案してくれる技術やコンセプトカーが登場するのか、今から期待して楽しみにしても良いのではないでしょうか。

【画像】「えっ…!」 すごい顔!これがトヨタの「斬新スポーツカー」です(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. カッコよくて、新しい車が発売されることは嬉しいが、日本は自動車の維持費が高すぎる。
    税収の1番の対象だし、愛着を、もって長年乗ると税金が上がってゆく。
    自動車の税制環境は海外とは逆行している。
    軽自動車が売れるのは、そこでしょう。

  2. どんより重そうな車だな!カミソリみたいな切れ味は期待できそうにない!エリーゼ220Ⅱ中古で買います!

  3. 渋滞で痛くなるのって右足ですよね?
    極低速でのパーシャルアクセルめっちゃ足痛くなる

  4. ATとMT切り替えって、たしか昔のISUZUエルフとかにそれっぽいのなかった?クラッチフリーみたいなw

    • DUAL MODE MTですね。搭載したエルフ乗ってました。クラッチ操作は不要になりますが、シフト操作は必要。シフトレバーが操作力を感知するとクラッチを切っていたようで、スムーズな運転にはコツが必要でしたね。

  5. スタイルが見た目上、いまいち良くないと思う。
    批判ではなく、裸の王様的観点としての正直な言葉。
    トヨタもこうした堕落的な経営の無駄金を使うほど、庶民から生き血を吸うように儲け過ぎていることが、よく分かる事例である。
    マスゴミは、こういった点で適正価格設定に向けた自動車メーカーの堕落採算を、徹底して叩く記事にするぐらいの力量が不足していると感ずるのは、自分だけではないはずである。

  6. cvtのマニュモードは
    20年以上前からあったような
    H型ゲートにしたからと言って
    「斬新」とは言えない

  7. ケーニグセグのLSTと言うものがあってですね…
    もうあるんですけど…

  8. MR-S、355F1、プジョー1007、トゥインゴとかもあったよね。
    フォルクスワーゲンのDSGとかも。
    目新しくはない。

  9. この記者さん、いすゞのNAVi5(ナビファイブ)を知らないのかな??

  10. 俺的には刺さる‼昔の「セリカ」コンセプトみたいで良い
    このままでは出ないでしょうからリファインされるでしょう。
    もう歳だから乗れそうもないが…セリカの復活を熱望する定年延長オヤジ

  11. テールランプの縁の形状が不人気だった4代目プリウスを彷彿させる

  12. なんか日本車って実車にしろコンセプトカーにしろなんでこんなにデザインがカッコ悪いんだろ。
    もはや中国、韓国車の方が全然カッコよくて先行ってると思います。光り物、内装も含め見せ方がわかってるんじゃないかな~。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー