「えっ…!」日産「次期型GT-R」!? 期待の「極秘」GT-Rプロジェクトに「反響」集まる!

日産を代表するスーパースポーツカー「GT-R」のモデルチェンジの噂が絶えないなか、次期GT-Rの行く末を予感させるプロジェクトが日産自らの手で進められ、多くの反響を集めています。

旧車を電動化するプロジェクトを今やる理由とは

 2023年3月、日産は公式SNSにおいて、BNR32型「スカイラインGT-R」(以下、R32 GT-R)のバッテリーEV(電気自動車)試作車製作プロジェクト(以下、♯R32EVプロジェクト)を発表しました。
 
 突如として始まったこの企画の裏には、どこか次期型GT-Rの影がちらついて見え、そのことについて多くの反響が寄せられています。

「えっ…!」日産の名車「スカイラインGT-R」(BNR32型)をEV化するプロジェクトはこの先どうなるのか!?
「えっ…!」日産の名車「スカイラインGT-R」(BNR32型)をEV化するプロジェクトはこの先どうなるのか!?

 R32 GT-Rは、1989年に誕生した8代目「スカイライン」をベースに、16年ぶりにGT-Rの名称を誕生させたスポーツモデルです。

 最高出力280馬力を誇る2.6リッター直列6気筒「RB26DETT」ツインターボエンジンと電子制御4WDを組み合わせ、当時国産車最高峰といわれた高性能モデルで、今も根強い人気を誇ります。

 そしてその功績は、現在も日産を代表するスーパースポーツカーの現行型「GT-R」(R35型)につながっています。

 3月から始まった♯R32EVプロジェクトは、ハッシュタグ「♯R32EV」とともに日産の公式SNS上で進捗を報告中で、2023年9月現在Vol.9まで公開されています。

 ただしようやくエンジンを車体から降ろした状態で、肝心のバッテリーEVに関する情報はまだ何も明かされていません。

 このR32EVは「最新の電動化技術」を織り込むという大規模なプロジェクトとなっており、単なる旧車のレストア企画ではなさそうです。

 折しも2023年10月25日より、かつての「東京モーターショー」から実に4年ぶりに開催される新生「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー:JMS)」が開催されるタイミングからして、ショー会場でR32EVの姿を見ることが出来るのかもしれません。

 しかし、本来なら未来のクルマの姿を紹介するJMSに、わざわざ30年以上前のクルマを出展するとすれば、何かしらの意味付けがありそうです。

 これに対し、SNSでは様々な意見が集まっています。

 多いのは「次期型GT-RがEVとなるのでは」という声です。

「R32 GT-Rに最新の4WDとEVシステムを載せて展示し、次期型GT-Rの姿を示唆するのでは?」「新型GT-RとR32 EV GT-RがJMS会場に並んだらムネアツ!」

 そしてR32EVについても「平成のR32 GT-RがEVになっても速ければ、イメージも変わりそう」と、EVのイメージアップ策では、という深読みもあるようです。

 エンジン車の最高峰であるGT-Rが、もし次のモデルからいきなりEVになるとすれば、多くのファンも戸惑うはずで、こうした衝撃をやわらげるための演出だというのです。

 なるほど一理ありそうですが、9月末時点で肝心の日産からの明確な発表はありません。

 ジャパンモビリティショーのニッサンブースにR32EVが出展されるかは不明ですが、その動向には引き続き注目したいところです。

日産・スカイラインGT-R のカタログ情報を見る

日産・GT-R のカタログ情報を見る

【画像「えっ…!」次のGT-Rは「電気」!? 極秘「GT-R」プロジェクトを画像で見る(50枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー