まさかの「新型GT-R」登場の前触れか? 日産公式が「R32 GT-R」を大胆に改造!? 次期型期待の「極秘」プロジェクトとは
日産を代表するスーパースポーツカー「GT-R」のデビューから15年以上が経過しました。そんななか、次期GT-Rの行く末を予感させるプロジェクトが、日産自らの手で進められています。ご先祖であるR32型「スカイラインGT-R」のEV化計画です。次期GT-Rとどうつながる話なのでしょうか。
旧車を電動化するプロジェクト、しかしその詳細は「極秘」!?
2023年10月、かつての「東京モーターショー」から実に4年ぶりに開催される新生「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」。国内外の自動車メーカーから、さまざまな近未来のクルマが発表・展示される見込みですが、なかでも注目なのは日産です。
そう考えるのは、次期型の登場待たれるスーパースポーツカー「GT-R」の今後の姿が見えてくるのでは、と思わせる「極秘プロジェクト」が、2023年春からひっそりと進んでいたからなのです。
2023年3月、日産は公式SNSにおいて、BNR32型「スカイラインGT-R」(以下、R32 GT-R)のバッテリーEV試作車製作プロジェクト(以下、♯R32EVプロジェクト)を発表しました。
R32 GT-Rは、1989年に誕生した8代目「スカイライン」をベースに、16年ぶりにGT-Rの名称を誕生させました。
最高出力280馬力を誇る2.6リッター直列6気筒「RB26DETT」ツインターボエンジンと電子制御4WDを組み合わせ、当時国産車最高峰といわれた高性能モデルで、今も根強い人気を誇っています。
そしてこのプロジェクトは、ハッシュタグ「♯R32EV」とともに日産の公式SNS上で進捗を報告中です。
ちなみに2023年9月現在で、Vol.9まで公開されています。
「旧車のパワーユニットをコンバートする」と聞いて思い出すのは、♯R32EVプロジェクト発表の2か月前となる2023年1月に行われた「東京オートサロン2023」です。
会場の「TOYOTA GAZOO Racing」ブースに出展された、1980年代のトヨタ製小型スポーツカー「スプリンタートレノ」をベースに水素燃焼エンジン車となった「AE86 H2 Concept(水素エンジン車)」と、同じく古い「カローラレビン」をバッテリーEVにした「AE86 BEV Concept(電気じどう車)」の姿は、来場者に大きなインパクトを与えました。
この2台は、ただエンジンを電動パワートレインに載せ換えてみただけでなく、マニュアルミッションと組み合わせてサーキットを走れるレベルにまで造り込まれており、当時クルマ好きの間で大いに話題となっています。
日産はこの♯R32EVプロジェクトを始めたきっかけについて、3月28日のVol.1で次のように説明します。
「GT-Rに憧れて入社した技術者の『最高に好きなクルマに、いま自分が関わる最新の電動化技術を載せて、もっとワクワクするクルマを造りたい』という思いから始まりました」
もともと日産には「日産名車再生クラブ」という旧車をレストアするサークルがありましたが、「復刻」が目的の名車再生クラブとは違い、今回のR32EVは「最新の電動化技術」を織り込むという大規模なプロジェクト。
つまり、相当なマンパワーと予算がかけられていると考えられます。
そこで本件について日産広報部へ取材をしようと問い合わせたところ、本件は「超」極秘プロジェクトのため取材NGだといいます。
そんな厳戒態勢を目の当たりにして、むしろ筆者(河馬兎)の好奇心がかき立てられました。
日産はR32をBEV化した先で、何を狙っているのでしょうか。
これって本当に要るのかね?
旧車はエンジンあっての車であって、電動モーターに変えるのならガタイは旧車でそんなに満足して楽しいのかね?
心配しなくても、誰もこんな車歓迎してない。
こんなくだらない事のために、貴重なBNR32が何台かつぶされる事になると思っただけで気が滅入るわ。
この手のニュースがクリックさせてナンボなのはわかるけど、人気あるからって何でもかんでもR32GT-Rと絡めたりトップ画に使うのやめてくれ。
…日産の新型スポーツカーは、2026年2月の発売予定です。当初、2025年中の発売を予定していましたが、少々遅れているようです。
このモデルは、GTRかフェアレディZのようです。