1.2億円のレクサス車が凄い! オレンジボディが眩しい「極上車」現れる! 存在感ある「LFA No.354」の特徴は

国産スーパーカーを代表するレクサス「LFA」。限定車ということもあり、中古車価格が大幅に高騰しています。

500台限定のレクサス「LFA」とは

 レクサス「LFA」は、世界的にも自動車界に名を刻んだ名車として評価されている、まさに日本を代表する国産スーパーカーの1台です。
 
 500台という限定車ということもあり、中古車価格が大幅に高騰しているなかで、新たに1億2000万円を超える個体が発見されました。

希少性の高い内外装となるLFA(Photo:Bring a Trailer)
希少性の高い内外装となるLFA(Photo:Bring a Trailer)

 2010年に登場したLFAは、直前までF1にも参戦していたトヨタ・レクサスの技術の集大成というべく誕生しました。

 エンジンはヤマハ発動機との共同開発の新設計の4.8リッターV型10気筒のエンジンを搭載。最高出力は560PS、最大トルクは48.9kgf・mを誇ります。

 音楽事業も手がけるヤマハとの共同開発ということもあり、高回転まで回した際のエギゾースト音は、運転席に座ったドライバーだけでなく、その音を聞いたファンを魅了します。

 ボディサイズは全長4505mm×全幅1895mm×全高1220mmでボディの65%をカーボン素材、35%をアルミ素材で製造し、軽量化と高剛性を両立します。

 エクステリアはロングノーズ、ショートボディでスーパーカーらしさが溢れ出ており、技術的にも様々な仕掛けが設計されていました。

 リアサイドに設けられた独特の形状のエアインテークや、ディフューザーに配置された三角型の3本出しマフラーが独自性を出しています。

 これらは全て、デザイン性に優れているだけでなく、緻密な空力設計に基づいて設置されたもので、当時の海外のスーパーカーには見られなかった繊細な作りになっています。

 LFAは2010年から2012年にかけて、世界で500台限定生産となりました。販売価格は国内で3750万円と、国産車にしては高額でした。

 しかし、その販売価格にも関わらず、開発費用や製造コストを加味すると、トヨタは赤字を覚悟で製造していたようです。

 そんなLFAですが、世界的に非常に高い人気を誇り、海外のオークションサイトでは高値で取り引きされています。

【画像】これは激レア! オレンジ過ぎるLAFがこちらです!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー