最近増えてる「カクカクしたクルマ」日産にあった!? 再注目の「真四角」コンパクトSUV「ラシーン」に「復活希望」の声も!

丸みを帯びたデザインのクルマが増えるなか、直線基調のフォルムの人気がじわじわと高まっています。そんなちょっと懐かしい雰囲気のコンパクトSUV、日産「ラシーン」に再注目します。

今みても「古く見えない!」 再注目されるレトロなコンパクトSUVとは

 世界的なSUVブームが続くなか、近年は大型モデルよりコンパクトSUVに注目が集まっています。一方デザインの面では、曲面を強調したフォルムに代わり、往年の無骨な四輪駆動車を思わせる四角く「カクカク」した直線的な形状のSUVが支持されつつあるといいます。
 
 そんなふたつのトレンドですが、実は30年近く前からいち早く取り入れていた日産のコンパクトSUVが、現在再び注目を集めているのです。

1994年12月に発売を開始した日産「ラシーン」[写真は1998年4月追加の上級3ナンバーモデル「ラシーン フォルザ」]
1994年12月に発売を開始した日産「ラシーン」[写真は1998年4月追加の上級3ナンバーモデル「ラシーン フォルザ」]

 ラシーンは、1993年10月に開催された第30回東京モーターショーの日産ブースで初めて公開されました。

 当時はまだSUVという言葉も一般的ではなかった時代に日産は「都市から広い自然まで、生活空間を広げる乗用車感覚の新ジャンルのRV」と説明していました。

 市販化を要望する声が数多く寄せられ、翌1994年12月には正式発売されています。

 全長4m弱の非常にコンパクトなサイズと、四角く直線基調のレトロなフォルムとの組み合わせが最大の特徴といえるラシーンは、流行の最先端を追ったモデルではありませんが、デビューからおよそ30年が経過した今、改めてこのフォルムを眺めてみても、決して古びて見えないのが面白いところです。

 当時は三菱「パジェロ」やトヨタ「ハイラックスサーフ」など大型の四輪駆動車がブームの時代で、その意味でもこうしたコンパクトなSUVは非常に珍しい存在でした。

 パワーユニットには1.5リッターガソリンエンジンを搭載し、駆動方式はフルオート・フルタイム4WDのみ。トランスミッションは4速ATと5速MTが用意されます。

 フロントグリルガードやルーフレール、大型アウタースライドガラスサンルーフなど、SUVらしい装備も多数用意するほか、凝った上下開閉式バックドアやナチュラルテイストのボディカラー、明るいチェック柄のシートなど、レトロななかにオシャレな雰囲気が漂います。

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