大型トラックに付いている「謎の浮くタイヤ」どんな意味? 故障じゃないの? タイヤが浮くワケとは

タイヤが浮くことで「高速道路料金」や「物流改善」にも影響!? なぜ?

 また、接地している車軸を減らすことで、「高速料金を安くできる」のも大きなメリットの部分だと言います。

 高速道路の料金区分は、「軽自動車・二輪車」、「普通車」、「中型車」、「大型車」、「特大車」に分かれており、車軸が4つ以上のトレーラーは最も料金の高い「特大車」に入ります。

 さらに高速道路の車種区分(トレーラー)は次に決められています。


 ・大型車
「けん引普通自動車等と被けん引自動車(2車軸以上)との連結車両、けん引中型車と被けん引自動車(1軸車)との連結車両およびけん引大型車(2車軸)と被けん引自動車(1車軸)との連結車両」

 ・特大車
「けん引中型車と被けん引自動車(2車軸以上)との連結車両、けん引大型車と被けん引自動車との連結車両で車軸数の合計数が4車軸上のものおよび特大車がけん引する連結車両」

 つまり、トレーラー単体の車軸が、2車軸以上あると「特大車」の料金となります。

 例えば、平日昼間に東北自動車道の浦和ICから青森ICまで走行した場合、特大車(全タイヤ接地)では3万8200円です。

 しかし大型車(タイヤ浮かせる)の場合は2万3000円となり、その差は1万5200円で約40%安くなります。

※ ※ ※

リフトアクスル機能によってタイヤを上げることで、さまざまなメリットが生まれる
リフトアクスル機能によってタイヤを上げることで、さまざまなメリットが生まれる

 なおリフトアクスル機能を搭載するトレーラーは年々増えているようで、その要因として「トラックドライバー不足」が背景にはあるようです。

 具体的には、ドライバー不足による問題と物流効率の改善という観点から一度に大量の荷物を運ぶために年々トレーラーが大型化。

 そのトレーラー大型化を後押しするのが前述のようなメリットがあるリフトアクスル機能だと言います。

 このようにクルマ側の負担軽減から物流コスト低減、そしてトラックドライバー不足など様々な要因に影響しているリフトアクスル機能。

 知らずに見ればただタイヤが浮いているだけですが、そこには様々な背景があったようです。

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8件のコメント

  1. タイヤを羽化せてってコピペの使い回し記事に誤字有っても公正も無いなんて終わったな。
    浮かせているタイヤも用途や台車によって違いがある。台車が3軸だと中輪接地の物や回転半径少なくする為に接地軸を変えている物も。
    何とも、素人以下のコピー記事ですね。

    • 校正な

    • 誤字指摘してんのに公正てwww

    • 誤字指摘するなら、自分の投稿文に誤字脱字ないかぐらい、確認しようよ。

  2. 謎の使いまわし。何とかの一つ覚え。記者の頭の中が謎だらけ。記事を読む気持ちにならないタイトル付けなので読んでません。

  3. 大変素晴らしい記事です。これからも良い記事を期待します。

  4. 他の人も言ってますが記事にするならコピペで終わりは記事にはならないです。記事にするなら最低限、ある程度でもいいから調べてください。記載している事ですがトレーラーは荷を積んでない時に出来ますが大型トラックは荷を積んでなくてもタイヤは上げる事は出来ません。

  5. 他の方の記載にもあるが、どっかの記事のマネをして書いてもその記事が間違っていたらなんの意味もありませんよ?!良く理解していないまま、検証も何もせず書くとこー成りますの典型と言えます。言ったらきり無いが、説明で出した写真は最後軸残しだが説明文は中軸残し。そもそも「リフトアクスル」って言ってんだから、作動したらアップするのが基本だが、何故か説明はダウンの方向。リフトのパターンはメーカ設定によるもので、後2軸で後後軸リフトも有ります。法的に積載量で軸数は決められて居ない、決められて居るのは最大軸重。そもそも、トラックって言ってんのにガソリン節約って書いている時点で解っていない。

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