MTのみでアンダー100万円!? “激レア”すぎる三菱「ピスタチオ」が「めちゃ」すごかった! 20年以上前に超低燃費を達成した「独自技術」とは
20数年前、三菱はハイブリッド技術に頼らず30km/Lの超低燃費を達成するコンパクトカー「ピスタチオ」を発売しました。今では激レアな存在となったエコカーについて紹介します。
軽のボディに1.1リッターGDIエンジン搭載の「燃費スペシャル」カー
ハイブリッド化などの電動化技術によって、カタログ上で30km/Lオーバー、実燃費でも25km/Lオーバーをマークするのが当たり前となった現代のエコカー。
しかし今から20年以上前、ハイブリッドシステムも用いず、驚異的な低燃費「30km/L」を達成したコンパクトカーがありました。いったいどのようなクルマだったのでしょうか。
2010年代に繰り広げられた、過激なまでの軽自動車の「カタログ燃費ウォーズ」もひと段落して、現在では安全・快適装備を満載しつつ、十分以上な燃費を記録するクルマが普及しています。
低燃費のランキングを見ると、WLTCモードで36.0km/Lを記録するトヨタ「ヤリス ハイブリッド」、35.8km/Lの「アクア」、同28.6km/Lの「プリウス」などのハイブリッド車が独占しています。
2010年頃から採用されてきた燃費基準のJC08モードに対し、計算上不利なWLTCモードでこの数値を記録するのは驚異的といえます。
このように燃費が良くて当たり前、という現代のクルマですが、そこまでの道のりには様々な技術開発があったのはいうまでもありません。
なかには、その技術を実験的に市販車に反映したクルマもありました。それが、今回取り上げる三菱「ピスタチオ」です。
ピスタチオは、当時の三菱の主力軽自動車だった8代目「ミニカ」の3ドア車をベースに開発された「燃費スペシャル」で、1999年12月から発売を開始しました。
車体は軽自動車サイズのミニカのままながら、エンジンは、74馬力を発生する1.1リッターの直列4気筒DOHC「4A31型」を積んでいました。
つまり軽自動車ではなく、小型自動車登録のコンパクトカーでした。
エンジンは、「パジェロジュニア」「トッポBJワイド」などにも搭載された一般的な「4A31型」をベースに、三菱の直噴エンジン技術「GDI」を採用。
さらに、当時では画期的だった「アイドリングストップシステム(ASG)」を組み合わせることで、30km/Lを達成していました。
ボンネットフードのアルミ化、サスペンション部品の軽量化などの涙ぐましい軽量化も、その数値実現をサポートしています。
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