マツダ新型「ロードスター」“今秋”登場? “NE”はEVとなるか!? 歴代開発者が語る「未来のロードスター」とは
毎年恒例のマツダ「ロードスター」ファンイベントである、「軽井沢ミーティング2023」で現行ロードスター(ND)の主査である齋藤茂樹氏が「990Sの年内生産終了」と「今秋の大幅改良」を明らかにしました。この大幅改良は次期型ロードスター“NE”の登場を意味するのでしょうか。歴代主査へのインタビューから考察します。
次期型ロードスター“NE”はどうなるのか
毎年恒例のマツダ「ロードスター」ファンイベントである、「軽井沢ミーティング2023」であるサプライズがありました。
現行ロードスター(ND)の主査である齋藤茂樹氏が「990Sの年内生産終了」と「今秋の大幅改良」を明らかにしたのです。
マツダ広報部は、この件について現時点ではプレスリリースを出す予定はないと言いますが、齋藤主査のコメントの正確性については認めています。
この「大幅改良」という話が独り歩きし、「今秋にNE(第五世代)が登場か?」という声も自動車業界内では噂されているようです。
確かに、今秋といえば、これまでの東京モーターショーを改めた新生「ジャパンモビリティショー」(2023年10月26日~11月5日:東京ビッグサイト)が開催されますので、そこにマツダが次期型ロードスターのコンセプトモデル…“NEコンセプト”を初披露し、そのまま一気に量産化という電撃的な流れも”なくはなく”と思います。
なぜならば、歴代ロードスターの生産・販売時期を振り返ってみると、初代(NA)が9年間、2代目(NB)が7年間、3代目(NC)が10年間で、現行4代目(ND)は2015年登場から8年間が経過しており、「そろそろNEの姿がユーザー向けに見えてきても良いのでは?」という時期だとも考えられるからです。
そこへきて、このタイミングでマツダ本社の正式発表前に担当主査が「大幅改良」という情報をロードスターファンの前で出してしまうことに、ジャパンモビリティショーでのサプライズを期待する人が出てくるのも、当然の流れのようにも感じます。
しかし、ロードスターミーティング2023の現場で、ロードスターにかかわるマツダ関係者らと意見交換している中では、今秋の「大幅改良=NE」ということに直接つながるような話は出ていませんでした。
そうなると、NDは今後まだ数年間は継続されることになりますが、5代目となるNEへ転換するタイミングや、電動化が必然となるであろうNEのパワートレインについて、ロードスターファンの関心が高まるところです。
これまで、NEなど「ロードスターの未来」についてマツダが正式にコメントしたのは、2021年6月17日にオンラインで実施された報道陣向けの「中期技術・商品方針説明会」の時だけです。
質疑応答の際、筆者(桃田健史)が「本日の発表を踏まえて、マツダの象徴であるロードスターはEV化を含めて、永遠に不滅なのか?」と聞いています。
これに対して、マツダ役員からは「2030年の電動化のスコープに、ロードスターは入っている」と回答しています。
さらに、「ライトウエイトスポーツカーとしてのロードスターのDNAを大切にした電動化を実現していきたい」という、ロードスターファンに向けたメッセージも添えています。
これらの発言を受けて、会見に参加した報道陣の中では、NEに対して「マイルドハイブリッド化が無難な選択ではないか?」という声が広まりました。
しかし、その後自動車産業界を取り巻く環境は大きく変化していきました。
具体的には、アメリカのインフレ抑制法(IRA)や、欧州での電動車向け蓄電池の部品調達からリサイクルまでをデータ化する「バッテリーパスポート」の義務化があります。
さらに、欧州連合の「2035年までに新車販売を100%、EVまたは燃料電池車にする」という方針を事実上撤回し、合成燃料を使用した内燃機関の販売継続を認めるなど、世界の電動化潮流の変化は、激しさを増しています。
その中で、マツダは2022年11月に「中期経営計画のアップデートおよび2030年の経営方針」を発表。電動化戦略については、2030年までを大きく3つのフェーズに分けています。
具体的には、フェイズ1(2022~2024年)が「電動化に向けた開発進化」、続くフェイズ2(2025~2027年)が「電動化へのトランジッション」、そしてフェイズ3(2028~2030年)が「バッテリーEV本格導入」です。
この考え方に、第5世代ロードスター(NE)を当てはめてみますと、フェイズ2での「マイルドハイブリッド化」、またはフェイズ3での「EV化」という可能性が考えられるのではないでしょうか。
その上で、軽井沢ミーティング2023現地で、齋藤主査と歴代ロードスターの主査に「ロードスターの未来」について聞いてみました。
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