本当に? 有料道路が続々無料化!? 関東近辺も多数存在! 身近な場所はある?
日本全国にある有料道路ですが、近年では徐々に無料化が進んでいます。では、関東周辺ではどこが無料となったのでしょうか。
神奈川、千葉など多数の道路が無料化!
———-
※掲載時に「東金九十九里有料道路が無料化された」という記載に関して、事実と異なっていることが判明した為、訂正させていただきました。(修正日時:2023年5月22日21時頃)
———-
有料道路は条件によって無料化することもあります。
最近では実際に有料道路が無料化されたケースが多々ありますが、具体的にどのような道路が有料化されたのでしょうか。今回は東日本に限定してみてみます。
2020年以降、有料道路が無料化された場所は東日本では8か所あり、神奈川県や千葉県、栃木県などで数多くの道路が無料化しています。
それでは、どのような道路が無料化したのでしょうか。
まず、神奈川県では2か所の有料道路が無料化しています。
ひとつ目が、「城ヶ島大橋」です。
城ヶ島大橋は城ヶ島と三浦半島を結ぶ有料道路であり、2020年4月に無料道路として開放されました。
城ヶ島へ移動する唯一の橋であり、自転車や徒歩でも通行可能な道路になります。無料化される前の通行料は、バイクで50円、普通車で150円となっていました。花火大会や夕日のビュースポットとして利用の多い道路です。
ふたつ目が2022年3月21日に無料化した「本町山中有料道路」です。
本町山中有料道路は1992年3月21日に開通されており、ちょうど30年が経過したタイミングで無料開放されました。
本町山中有料道路は、主に横浜エリアから横須賀方面へのアクセスに使用され、横須賀汐入町から山中町の自動車専用道路になっています。
無料道路になるまでの通行料金は、普通車で210円、大型車で310円で、道路の距離としては2.6kmあります。
また、千葉県内でも無料開放された有料道路はあり、まずは「千葉外房有料道路」。
千葉外房有料道路は千葉市緑区と茂原市を結ぶ有料道路であり、14.3kmの路線を走行可能です。
2023年2月1日から無料化され、それまでの通行料は普通車320円、軽自動車等210円、軽車両等30円となっていました。
今回の無料化により、周辺地域の開発にともなう交通量の解消が期待されています。
さらに、2021年1月11日より無料道路化した「下総利根大橋有料道路」もあります。
この道路は茨城県坂東市と千葉県野田市を結ぶ有料道路であり、無料化される前の通行料は軽自動車で160円、普通車で210円、大型車で320円となっていました。
今回の無料道路化により、地域住民の生活園の拡大や両県の交流増加が期待されます。
編集部様。
東金九十九里有料道路はまだ無料化されていません。
http://www.chiba-dourokousha.or.jp/price_list/
償還予定も2028年3月19日となっており、それまでは無料化も無いと思われます。
http://www.chiba-dourokousha.or.jp/_userdata/H28keieikeikaku.pdf
きちんと調べてから記事にしてください。
地元民として、大変残念に思いました。
Yahooのくるまのニュース提供記事から辿ってきました。
東金九十九里有料道路の無料化は誤報ではないでしょうか?
毎週この辺りを通るので本当なら利用したいですが
無料化の案内は見たことがありません。
もっと細かい点を指摘するとですね…
千葉外房有料道路も、無料開放は2023年2月1日だすので、記事が誤りかと思います。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
無料開放が本当に良いのか?
無料になればそれを目当てに観光道路を使うために態々遠出するのか?
論理的に考えれば利用者から採るのが公平だろ!
無料化がいいのは料金支払する為の一時停止と財布から小銭を出す煩わしさが無いだけだろ!
そういう心理状況も弁えずに無料化することで不公平になることを考えろ!
??
無料開放は道路建設費用の償還の目処が立ったために一般道路として開放していると思っていたが、違うのか?アクアラインのように償還の目処が立たないまま観光促進のために値下げしているわけではないだろう。
「城々島」は「城ヶ島」の誤字だと思います。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
LINEニュースにもこのニュースが配信されていますが、そちらには修正が反映されていません。
外房有料の旧料金間違いです。
>通行料は普通車で210円、大型車で320円となっていました。
正しくは、軽自動車210円、普通車320円です。
ついでにいうと、大型車(Ⅰ)470円、(Ⅱ)1050円、軽車両等30円です。
未だストリートビューで確認できます。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
??
無料開放は道路建設費用の償還の目処が立ったために一般道路として開放していると思っていたが、違うのか?アクアラインのように償還の目処が立たないまま観光促進のために値下げしているわけではないだろう。