本当に? 有料道路が続々無料化!? 関東近辺も多数存在! 身近な場所はある?
まだまだある! まさか…あの観光名所にも行きやすくなる?
栃木県内では2020年以降に2か所の有料道路が無料化しています。
ひとつ目に「鬼怒川有料道路」です。
この道路は2020年10月に無料道路として開放されました。栃木県日光市鬼怒川温泉滝から同市小佐越までを結ぶ道路で、1.7kmの距離があります。また、「シルクウェイ」という愛称で地域住民などから親しまれています。
無料化される前の通行料は普通車で260円、大型車で420円となっていました。
ふたつ目は「日塩有料道路」があげられます。
日塩有料道路は栃木県日光市と那須塩原市を結ぶ有料道路であり、2020年12月10日より無料道路化されました。有名な温泉スポットを結ぶ道路で数多くの人に利用される道路です。
今回の無料化にともない、温泉地へのさらなる利用促進が期待されます。また、有料時の通行料は、普通車で150円となっていました。
そして、埼玉県の「狭山環状有料道路」も2021年7月28日より無料化しています。埼玉県狭山市内の入間川を渡る際の橋となる道路として利用されています。
また、狭山環状道路は、圏央道・狭山日高ICへのアクセス機能としての役割を担っており、関東北部エリアと首都圏を繋ぐ道路となっています。
さらに、2023年5月には、東京方面から狭山市に繋がる一般国道407号の東京狭山線が全通開通したことで、利便性の向上と高い需要が期待されます。有料道路の際の通行料金は普通車で150円となっていました。
※ ※ ※
有料道路が無料化し、今まで有料だからという理由で利用を控えていた方も使用しやすくなるかもしれません。
また、周辺道路の渋滞緩和など、交通網がスムーズになり周辺住民の生活の利便性が上がることが期待されます。
編集部様。
東金九十九里有料道路はまだ無料化されていません。
http://www.chiba-dourokousha.or.jp/price_list/
償還予定も2028年3月19日となっており、それまでは無料化も無いと思われます。
http://www.chiba-dourokousha.or.jp/_userdata/H28keieikeikaku.pdf
きちんと調べてから記事にしてください。
地元民として、大変残念に思いました。
Yahooのくるまのニュース提供記事から辿ってきました。
東金九十九里有料道路の無料化は誤報ではないでしょうか?
毎週この辺りを通るので本当なら利用したいですが
無料化の案内は見たことがありません。
もっと細かい点を指摘するとですね…
千葉外房有料道路も、無料開放は2023年2月1日だすので、記事が誤りかと思います。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
無料開放が本当に良いのか?
無料になればそれを目当てに観光道路を使うために態々遠出するのか?
論理的に考えれば利用者から採るのが公平だろ!
無料化がいいのは料金支払する為の一時停止と財布から小銭を出す煩わしさが無いだけだろ!
そういう心理状況も弁えずに無料化することで不公平になることを考えろ!
??
無料開放は道路建設費用の償還の目処が立ったために一般道路として開放していると思っていたが、違うのか?アクアラインのように償還の目処が立たないまま観光促進のために値下げしているわけではないだろう。
「城々島」は「城ヶ島」の誤字だと思います。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
LINEニュースにもこのニュースが配信されていますが、そちらには修正が反映されていません。
外房有料の旧料金間違いです。
>通行料は普通車で210円、大型車で320円となっていました。
正しくは、軽自動車210円、普通車320円です。
ついでにいうと、大型車(Ⅰ)470円、(Ⅱ)1050円、軽車両等30円です。
未だストリートビューで確認できます。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
??
無料開放は道路建設費用の償還の目処が立ったために一般道路として開放していると思っていたが、違うのか?アクアラインのように償還の目処が立たないまま観光促進のために値下げしているわけではないだろう。