玄武洞へのアクセスが向上! 兵庫・豊岡~城崎の「円山川右岸」県道が全線2車線化
兵庫県但馬地方の円山川右岸を走る県道548号楽々浦玄武洞豊岡線で、拡幅工事が完成します。
城崎大橋まで全線2車線化
兵庫県は2023年4月14日、県道548号楽々浦(ささうら)玄武洞豊岡線の玄武洞付近(豊岡市)が、29日に2車線として完成すると発表しました。
県道548号は、但馬(たじま)地方を流れる円山川の下流沿いを走る道路です。城崎温泉の対岸から豊岡市街までの、右岸(東側)を通ります。
途中にある玄武洞公園への唯一のアクセス経路であり、円山川氾濫時の兵庫県道3号豊岡瀬戸線(左岸道路)の代替路にもなりますが、玄武洞公園付近は幅が狭く普通車のすれ違いも困難な箇所があったといいます。
県は2011年度から豊岡市赤石付近の県道548号(延長1700m)で、拡幅とかさ上げの工事を進めてきており、今回、この事業が完成します。
道路は、幅員10.0m(歩道なし区間は7.5m)、うち車道は6mです。
城崎大橋から国道178号(豊岡大橋東交差点)までの県道548号の全線が2車線化することで、県は災害に強い道路網の構築と、玄武洞公園へのアクセス強化によるジオツーリズム推進の支援にも寄与するとしています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。