なぜ? マツダ「V8ロードスター」爆誕! 6速MT搭載のモンスターマシンに変貌!? タフなマツダ車が誕生したワケ

ライトウェイトスポーツカーの金字塔とも言えるマツダ「ロードスター」は、日本のみならず海外でも高い人気を誇っています。そんなロードスターにシボレー「コルベット」のエンジンを搭載した「マッスルカー」仕様の1台が販売されています。

アメリカンな「ロードスター」爆誕なワケ

 コンパクトなオープントップボディを活かした軽快な走りが魅力のマツダ「ロードスター」は、日本はもちろん海外でも根強い高い人気を誇っている1台です。
 
 そんなロードスターにシボレー「コルベット」のエンジンを搭載した「マッスルカー」仕様の1台が販売されています。

なんじゃこりゃ! V8エンジン搭載で400馬力を誇るマツダ「ロードスター」はなぜ誕生?(Photo:eBay Inc.)
なんじゃこりゃ! V8エンジン搭載で400馬力を誇るマツダ「ロードスター」はなぜ誕生?(Photo:eBay Inc.)

 ロードスターが初めて登場したのは、1989年のことです。

 イギリス風のライトウェイトスポーツカーを意識したというロードスターは、発売当初から高い注目を集め、またたく間に大ヒットモデルとなりました。

 その存在はほかの自動車メーカーにも大きな影響を与え、トヨタ「MR-S」やホンダ「S2000」、さらにはBMW「Z3」やポルシェ「ボクスター」といった国内外のスポーツカーが登場する遠因になったと言われています。

 そんなロードスターは、「MX-5 ミアータ」の名でアメリカでも販売されています。

 初代のNA型が発売された当時は、ライトウェイトスポーツカー自体がめずらしかったうえ、エアコンやオーディオ、収納などの快適装備もあったロードスターは高く評価されました。

 一方、アメリカでは大排気量の「マッスルカー」こそがスポーツカーの本流であったため、ライトウェイトスポーツカーのロードスターを「パワー不足」と感じるユーザーも少なからずいたと言われています。

 初代(NA型)の場合、当初は1.6リッターの直列4気筒エンジンが搭載され、1993年のマイナーチェンジの際に排気量が1.8リッターに拡大されたものへと変更。

 最高出力は前者が120PS、後者が130PSと必要十分な性能を備えてはいましたが、「モアパワー」を求めるアメリカのユーザーにはいまひとつ物足りなかったようです。

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