なぜ?「車検ステッカー」貼付位置が変わる! 「罰金50万円以下」の可能性も… 実際に「誰が」取り締まるのか

2023年7月からクルマのフロントガラスに貼られている車検ステッカーの位置が変更されます。国土交通省によれば貼り付け位置が異なると罰則の可能性もあり得ると明かしていますが、実際には誰が取り締まるのでしょうか。

車検ステッカーの貼る位置を間違えるとどうなる?

 国土交通省は2023年7月から、クルマのフロントガラスに貼られている車検ステッカーの位置を変更すると発表しました。
 
 では、新しい位置にステッカーを貼らなかった場合には取り締まりがあるのでしょうか。

これまでフロントガラスの真ん中上側に貼られていた車検ステッカーだが…2023年7月から位置が変わる?
これまでフロントガラスの真ん中上側に貼られていた車検ステッカーだが…2023年7月から位置が変わる?

 国土交通省は、クルマのフロントガラスに表示する検査標章(以下、車検ステッカー)の貼付位置を2023年7月3日から変更すると明らかにしています。

 車検ステッカーの表面には車検証の有効期限が満了する年と月が、裏面には有効期限が満了する年月日がそれぞれ記載されており、クルマの内外から車検の有効期限を確認できます。

 これまで車検ステッカーは「前方から見やすい位置」としてルームミラーの裏側あたりに貼られることが一般的でしたが、変更後は「前方かつ運転者席から見やすい位置(運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置)」となりました。

 そのため、右ハンドルのクルマであれば基本的に運転席から見てフロントガラスの右側上部に表示することとなります。

 国土交通省が車検ステッカーの貼付位置を変更するのは、運転者から車検証の有効期限をより見えやすくすることで、車検切れで運行するクルマを減らすというねらいがあるためです。

 この変更については2023年7月3日以降、車検を受けて新しく車検ステッカーを貼る際に適用されます。

 では、指定された位置に車検ステッカーを貼り付けなかった場合にはどのような罰則があるのでしょうか。

 国土交通省はこの質問に関し「検査標章の貼付位置の見直しに関する意見の募集結果について」という文書の中で以下のように回答しています。

「道路運送車両法第66条において自動車には、検査標章を表示しなければ運行の用に供してはならないとされており、省令により前面ガラスの内側に貼付等するよう規定しております。

(中略)

 なお、同法第66条に違反した場合、同法第109条の罰則が適用される場合があります」

※ ※ ※

 つまり、車検ステッカーを正しく貼付しなかった場合には道路運送車両法第66条に違反し、同法第109条の罰則として50万円以下の罰金が科せられる可能性はあると考えられます。

【画像】「これは剥がしちゃダメ!」車検だけじゃない「貼らなきゃいけない」ステッカーを見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. スピード違反や一時停止!10キロオーバーから民間で取り締まりさせて!
    徐行や停止線オーバーも違反です!
    ちゃんと取り締まれ

  2. スピード違反や一時停止!10キロオーバーから民間で取り締まりさせて!
    徐行や停止線オーバーも違反です!
    ちゃんと取り締まれ

  3. そうなのか
    んじゃ、今まで通りの位置に貼り続けるわ
    新しい位置じゃ視界の妨げになるからな

  4. サポカーのカメラ付いてる車。そのカメラの更に真下に貼られているものを見かけた。
    殆ど、フロントガラスの真ん中。カメラの横で良いんじゃないの?。
    ルームミラーでさえ視線の高さにあって視界の邪魔なのにアジャストできない。
    背の低い人には丁度よい高さかもしれないけど、法的に必要でも左下の角など視界を塞がない位置にしてほしい。

  5. 運転手から見やすい場所に貼ったからって、車検ブッチするようなヤツは気にもしないよ
    そんな少数派のために邪魔な位置に持ってくるのはなんなの?馬鹿なの?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー