日産が新開発の「電動パワートレイン」世界初公開!「e-POWER」のコスト削減に期待!? 「X-in-1」は何がスゴい?

日産が、新たな電動パワートレイン「X-in-1」を開発し、試作ユニットを世界初公開しました。EVやe-POWERの効率化を図るといいますが、具体的にどのようなことなのでしょうか。

新たに開発された「X-in-1」って一体何?

 日産は2023年3月9日、新開発パワートレインの試作ユニット「X-in-1(エックス イン ワン)」を世界初公開しました。
 
 名前は「X」にさまざまな数字が入り、これらが「ひとつ」のモジュールになることを表します。
 
 具体的には、EV(電気自動車)用では、モーター/インバーター/減速機の3つの部品をモジュール化した「3-in-1」。また、e-POWER用では、モーター/インバーター/減速機/発電機/増速機の5つの部品をモジュール化した「5-in-1」といった具合です。

e-POWER車のコスト削減が実現する?
e-POWER車のコスト削減が実現する?

 X-in-1によって生産効率や部品の共有性をさらに高め、コストを2019年比で30%削減することを目指すとしています。

 それにより、3年後の2026年には、e-POWER車のコストは現行のエンジン車と同等になるとしています。

 新型「セレナ」のように、e-POWER車とガソリン車の両方が設定されている場合、「本当なら、燃費も良くて走りも楽しいe-POWERが欲しいけど、やっぱりちょっと割高だから……」ということでガソリン車を選ぶ人がいるでしょう。

 しかし、e-POWER車のコストがガソリン車並みに下がることにより、その心のハードルがなくなるかもしれません。

 というより、日本国内での日産の乗用車モデルはすべて、e-POWERまたはEVになる日が近いといえるのではないでしょうか。

【画像】シフトノブ廃止!? 新型「セレナ e-POWER」日産初のボタンシフトってどんなもの? 写真を見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー