日産が新開発の「電動パワートレイン」世界初公開!「e-POWER」のコスト削減に期待!? 「X-in-1」は何がスゴい?
日産が、新たな電動パワートレイン「X-in-1」を開発し、試作ユニットを世界初公開しました。EVやe-POWERの効率化を図るといいますが、具体的にどのようなことなのでしょうか。
新たに開発された「X-in-1」って一体何?
日産は2023年3月9日、新開発パワートレインの試作ユニット「X-in-1(エックス イン ワン)」を世界初公開しました。
名前は「X」にさまざまな数字が入り、これらが「ひとつ」のモジュールになることを表します。
具体的には、EV(電気自動車)用では、モーター/インバーター/減速機の3つの部品をモジュール化した「3-in-1」。また、e-POWER用では、モーター/インバーター/減速機/発電機/増速機の5つの部品をモジュール化した「5-in-1」といった具合です。
X-in-1によって生産効率や部品の共有性をさらに高め、コストを2019年比で30%削減することを目指すとしています。
それにより、3年後の2026年には、e-POWER車のコストは現行のエンジン車と同等になるとしています。
新型「セレナ」のように、e-POWER車とガソリン車の両方が設定されている場合、「本当なら、燃費も良くて走りも楽しいe-POWERが欲しいけど、やっぱりちょっと割高だから……」ということでガソリン車を選ぶ人がいるでしょう。
しかし、e-POWER車のコストがガソリン車並みに下がることにより、その心のハードルがなくなるかもしれません。
というより、日本国内での日産の乗用車モデルはすべて、e-POWERまたはEVになる日が近いといえるのではないでしょうか。
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