スポーティすぎるトヨタ新型「プリウス」に歴代オーナーが熱視線!?「視界悪そう…」不安の声も

ハイブリッド車の先駆けとして有名なトヨタ「プリウス」がフルモデルチェンジ。ロー&ワイドなスポーティなスタイリングに生まれ変わった新型プリウスは「カッコいい」と評判になっています。そこで、歴代モデルのオーナーに新型プリウスに乗り換えたいか聞いてみました。

新型プリウスどう思う?

 1997年に誕生以来、ハイブリッド車の先駆者として名高いトヨタ「プリウス」が、5代目へとフルモデルチェンジしました。

 新型プリウスは、従来モデルよりも長くワイドに、そして低くなり、新たにスポーティさという魅力を追加し、スタイリッシュだと評判も上々です。

スタイリッシュに進化した新型「プリウス」
スタイリッシュに進化した新型「プリウス」

 一方で、ファミリーユースというよりスタイル重視のプレミアム路線を目指すなど、キャラクターチェンジともいえる路線変更は、一部で賛否両論となっているようです。

 そこで今回は、歴代プリウスのオーナーに、新型について聞いてみました。実用性や燃費性能の追求をやめてスタイリッシュ&スポーティな路線への変更をどう捉えているのでしょうか。

 3代目プリウスを乗り続けているTさん(50代男性)は、スタイリッシュに生まれ変わった新型の方向性は魅力的ではあるものの、さらに運転がしにくくならないかを懸念しているといいます。

「かなり長く30プリウスを乗り続けていますが、もともとフロントが急に落ちているので、前方の車両感覚が掴みにくいんです。

 新型はカッコ良くなって魅力的ですが、Aピラーがさらに寝かされ、運転席の圧迫感や前方が遠く感じるのかが気になります。

 70代の両親も運転する場合、乗降性や後方視界の悪そうなデザインは不安ですし、高齢者には優しくなさそうなのが心配です」

 プリウスが属するCセグメントは、コンパクトカーとミドルクラスの中間に位置する絶妙なポジション。大きすぎるのはイヤだけどコンパクトカーにも乗りたくない歴代オーナーも多く、大胆な路線変更は賛否両論あるようです。

「きっと新しい価値観の提案なんだと思います。もはや燃費が良いのは当たり前で、そこから+αな魅力が必要だった、その答えが『スポーティさ』だったのかなと。

 実際に乗れば間違いなく良いクルマなんでしょうが、サイズアップも含めてもう少し実用性を優先しても良かったかなとは思います」(3代目プリウスオーナー Tさん)

 やはりプリウスには実用性を求める声が多いようです。とくに運転初心者や高齢者にとって、乗降性や視認性は非常に重要なポイント。このあたりは、実際に販売されてからユーザーがどのように評価するのか気になるところです。

 一方で、このスタイリッシュ路線を歓迎する声もあります。

 現在はコンパクトカーに乗っているEさん(30代男性)は、以前3代目を所有していました。4代目プリウスの“攻めすぎたデザイン”を敬遠したこともあり、5代目となる新型プリウスはかなり好印象だといいます。

「4代目は、とくに2018年にマイナーチェンジされる前の前期型は、正直いって完成度が厳しかったと思います。

 その点、新型は顔こそ斬新な印象ですが新型『クラウン』で免疫もありましたし、リアのスタイルもハッチバックらしく、それでいてさらなる近未来感も感じさせてくれる気がします。

 しかも低くワイドになったおかげで輸入車にも劣らないスタイリッシュさを感じますし、これなら乗ってみたいと思います。

 PHEVならではの鋭い加速もかなり気になりますし、試乗できるチャンスが来たらトライしてみたいです」

 Aさんの意見を聞くと、やはりクルマは性能だけでなく全体のデザインもまとまっている必要があるといえそうです。

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