燃料は「ミドリムシ」!? マツダが2023年シーズンにS耐参戦の「Mazda3」レーシングマシンを初公開
2022年シーズンの「Mazda2」のノウハウを継承した2023年のニューマシン
今シーズンに使用しているマツダスピリットレーシング マツダ2バイオコンセプトは、マツダ車でのレース経験が豊富なプライベートチームが手がけた車両を買い取るかたちで、まずはバイオディーゼル燃料についてマツダが学ぶステージだったといえるでしょう。
それが来シーズンからは、車体開発はもとより、チーム運営についてもてマツダ本社体制への転換する可能性が高いようです。
では、マツダスピリットレーシング マツダ3バイオコンセプトの走りは、実際のところどうなのでしょう。
今シーズンにマツダスピリットレーシング マツダ2バイオコンセプトで参戦中のドライバーに聞いてみたところ「すでにテストコースで開発走行しているが、想像していたよりよく曲がり、とても扱いやすい」という高評価です。
エンジンがノーマルのSKYACTIV-D 1.8から2.2になっていますから、かなりフロントヘビーなFF(前輪駆動車)になるように思えます。
しかし、さすがに車体全体を含めたワークス体制のなかで、ハンドリングへの影響を十分に考慮した車体改良とサスペンション設定がなされているのだとみられます。
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マツダ車でスーパー耐久シリーズに参戦しているプライベーターなどとともに、マツダスピリットレーシング マツダ3バイオコンセプトのデモンストレーションランも行われましたが、いかにもパワーとトルクがありそうな力強い姿が印象的でした。
ステアリングを握ったのは、マツダ・シニアフェローでマツダスピリットレーシングの生みの親である前田育男氏です。
マツダスピリットレーシング マツダ3バイオコンセプトの正式デビューレースについて、現時点では正式に公開されていませんが、多くのマツダファンがST-Qクラスで優勝争いをすることを期待しているところです。
Writer: 桃田健史
ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。
近著に「クルマをディーラーで買わなくなる日」(洋泉社)。
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