ズルい? ズルくない? 高速本線との「先頭合流」は正しい! 渋滞時の「ファスナー合流」はなぜ推奨されるのか

高速道路では、インターチェンジやサービスエリア/パーキングエリアなと゛から本線に合流する地点で渋滞となることが多くあります。なぜこのような場所で渋滞が起こるのでしょうか。

早く本線に合流しようとする運転が渋滞の原因に…だからファスナー合流を!

 連休などにおいて、高速道路のインターチェンジやサービスエリア/パーキングエリアなどから本線への合流ポイントでは、渋滞が発生しやすくなっています。
 
 なぜこのような場所で渋滞が起こるのでしょうか。

合流時に先頭まで行かずに途中から合流するのはかえって渋滞の原因となる
合流時に先頭まで行かずに途中から合流するのはかえって渋滞の原因となる

 渋滞の原因にはさまざまありますが、代表的なものとして前述のような合流ポイントでは、本線に合流する側の車両が加速車線を十分に使い切らず、加速車線の途中で本線に合流してしまうことが挙げられます。

 まばらな地点から次々とクルマが合流することで、本線を走行するクルマがブレーキを踏む回数が増え、後続車との間隔が狭まってしまうのが合流ポイントで渋滞が発生しやすい原因のひとつというわけです。

 実際に、名神高速道路の一宮ジャンクションなどでは、上り線に合流するクルマが加速車線の至るところから合流するケースが見られ、渋滞の要因となっています。

 では、このような合流ポイントにおける渋滞を解消するための対策には、どのような合流方法が挙げられるのでしょうか。

 各高速道路を管轄するNEXCO3社(東日本・中日本・西日本)では、「ファスナー合流」という合流方法を推奨しています。

 ファスナー合流とは、合流する側の車両が加速車線の先頭まで走り、加速車線の先端付近で本線を走行しているクルマと1台ずつ交互に合流するという合流方法です。

 本線のクルマと合流する側の車両が、ファスナーのように規則正しく1台ずつ走行する状態になることからこう呼ばれます。

 NEXCO各社では、ファスナー合流の方法を紹介するとともに「車線合流の際には合流部の先端付近でゆずり合って合流いただき、交通の円滑化にご協力のほどお願いします」(NEXCO東日本)というように、渋滞緩和への協力を求めています。

 また、ファスナー合流が促進されるような道路づくりにも力を入れており、前出した一宮ジャンクションを管理するNEXCO中日本では2019年11月より、東海北陸道から名神上り線に合流する加速車線で、車線を分離するラバーポールを約520m延長しています。

 これにより、自然とファスナー合流が促されるようになり、実際に運用前と運用開始から2か月経過した頃のデータを比較すると、交通量はほぼ同じながら、約3割も渋滞による損失時間が減少したといいます。

 また、NEXCO東日本では、首都圏中央連絡自動車道について、2021年11月よりファスナー合流の試行運用を開始しました。

 これは圏央道内回りの幸手インターから久喜白岡ジャンクション間で、車線数が2車線から1車線に減少する場所に看板やLED表示板を設置し、ファスナー合流を呼びかけています。

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4件のコメント

  1. こういった気ちがいを応援しかねない報道は止めるべきです。渋滞時に「ファスナー合流」自体はいいのですが、最重要の

    ・優先側を絶対にぬかない

    や、次に重要な

    ・割り込みは権利ではない。優先側がゆずってくれたときだけ合流する

    を明確にかかないから、きちがいが「ファスナー合流だ!」と、先に合流した車を追い抜いてから、無理やり割り込むいかれた行為を正当化してしまいます。さらに

    ・高速の渋滞時の合流の時だけであって、たとえば、車線数減少でやるのは、身勝手な違法行為にすぎない。

    と言うこともきちんと書かないと…。

    この内容ではいかれたひとたちを応援しています。

    それに、そもそもはやめの合流が渋滞をおこすのではなくて、無理な合流をすると渋滞を起こすだけです(はっきりいえば、記事は嘘を書いていますね)

    余裕があるならさっさと合流する。優先側を絶対にぬかない。

    みんながそういったまともな運転をするなら、なにも次善策でしかないファスナー合流を推奨する必要もないですよ(速めに合流した車を、きちがいは追い抜いてから無理やり割り込むから、渋滞悪化・事故・トラブルの原因となる)

    「優先側を1台でもぬいてやる!合流は権利だ!」という思考のひとたちがいるためファスナー合流のほうがまだマシなだけですね(そしてファスナー合流でもこの手のくるったひとたちが、本線側の渋滞を悪化させるている)

    極端な話、本線側は合流側をいれなくてもいい。義務はないということを「ファスナー合流」を歪んだ権利として使っている人達は、まったく理解していないでしょ(そしてあげく車線数減少のケースで「ファスナー合流だ!」を主張し、違法でわがままな渋滞の先頭への割り込みまでするのもいる…)

    そして「ずるい」どうこういっているライターは、いかれた追い抜きをしているクズ本人ではないのですか?身勝手な追い抜きをしないなら、本線側がずるいと感じるような状況ではないはずですよ。

    ファスナー合流がずるいのではなく「ファスナー合流だ!」と優先側を追い抜いてから割り込む身勝手で危険で渋滞悪化をさせる行為が、ずるいといわれるのです。

  2. 貴社の記事は、一見まともなことを書いているフリをして、身勝手なひとたちを応援しているかのようにも見えます。
    ファスナー合流でも、なぜ注意点(優先側をぬかない)などの重要事項には触れないのですか?
    そして「渋滞」とは書いているものの理解できていない人もかなりいますよ。

    彼らがやるのは、かなり空いている状況で早めに合流した車を追い抜いて「ファスナー合流だ!」で先頭から無理やり割り込み…。渋滞はしていないし、追い抜きは駄目だし、割り込みは権利ではないですが、貴社の記事を支持する人の2,3割りくらいは、そういういかれたことをやっているのでは…。

  3. ファスナー合流を推奨する人たちがなぜかいわないケース。

    ・本線側が10台くらい渋滞
    ・合流側が3台くらい

    この時、合流側が追い抜きをせず、本線側の流れにあわせれば、渋滞はあっというまに解消されます(それがただしいファスナー合流。追い抜きからの合流はファスナー合流ではない)

    でもファスナー合流を自分勝手にゆがめて解釈する人たちが、追い抜きからの割り込みをつづけたら、ずっと渋滞ですね…。

  4. 怒りの3連投があるがよっぽどファスナーが気に食わない下手くそなんだろうなあwww

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