スバルの挑戦に脱帽!? 勝負と開発の両立に苦悩も… レースで「アイサイト開発」実践! いいクルマづくりの裏側とは

BRZ CNFコンセプトの進化は止まらない! もてぎの結果はいかに?

 レースはピットインのタイミングで順位が入れ替わるなどしたものの、GR86を追い詰めることができず18.5秒差でゴール。

 目標だった「ノントラブルでの完走」は果たしましたが、予選・決勝共に実力でGR86を上回ることができませんでした。

 本井監督はレース後に涙を流していましたが、これは本気で戦ったからこその悔しさだったと思います。

 そんな本井監督に今回のレースを総括してもらいました。

「いいレースができたと思いますが、本当に悔しいです。

 今までの悔しさとは次元の違う悔しさですね。

 僕らの目標であるノートラブルでの完走は出来ましたが、勝てなかったってことは『足りないものがある』ということです。

 次は戦略で勝つのではなく、『速さで勝つ』を目指します。

 そして、次は笑顔でゴールを迎えたいと思っています」

レース後に涙を流していた本井監督だが、これは本気で戦ったからこその悔しさだった
レース後に涙を流していた本井監督だが、これは本気で戦ったからこその悔しさだった

 今回はBRZ/GR86共にノントラブルでの真剣勝負でした。だからこそ、負けた悔しさも大きいと思っています。

 加えて「来年に向けて、より別次元の強いクルマを作ることを関係者で決めました」と語ってくれました。

 次戦は10月15日、16日の岡山国際サーキットです。

 すでに1か月を切っていますが、チーム、マシン、そしてエンジニアのさらなる成長を期待したいと思っています。

「強い人材と強いクルマを作り上げるために」

スバル・SUBARU BRZ のカタログ情報を見る

【画像】BRZ CNFコンセプトの進化は止まらない! GRと共に「いっしょにいいクルマつくろう!」目指す様子を見る!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー