日産「マーチ」40年の歴史に幕!? ヤリスもフィットもかなわない! 超老舗コンパクトカーの思い出深い歴代4モデル
日産の老舗コンパクトカー「マーチ」が40年に渡る歴史に幕をおろそうとしています。ここで改めて4世代の歴代モデルを振り返ってみましょう。
40年・4世代に続いた日産の老舗小型車ブランド「マーチ」を振り返る
2022年8月末、複数の新聞紙面などで日産「マーチ」生産終了と報じられました。
マーチは国産コンパクトカーのなかでも格段に長い40年もの歴史を持つ老舗ブランドで、4世代続いています。歴代モデルをあらためて振り返ってみましょう。
●初代「マーチ」[K10型/1982年-1992年]
1982年10月に発売された初代マーチは、当時の小型車「サニー」や「パルサー」よりも小型なリッターカー(排気量1リッター前後のモデルを指す)クラスのハッチバックモデルとして、華々しく登場しました。
新たな市場開拓に向け、前年の東京モーターショーへ参考出品して初お披露目したうえ、事前に車名を一般公募したり、当時のトップアイドルである近藤真彦(愛称は「マッチ」)をイメージタレントに起用し「マッチのマーチ」として大々的に売り出したりするなど、日産としても非常に力の入ったモデルでした。
当初は1リッターの3ドア車のみがデビューし、のちに5ドア車も追加設定。さらにターボエンジン車やキャンバストップ車、さらにスーパーチャージャーとターボを装着したダブルチャージモデル「マーチ スーパーターボ」など、豊富なバリエーション展開を繰り広げ、10年に渡り生産を続けています。
●2代目「マーチ」[K11型/1992年-2002年]
1992年に10年ぶりのフルモデルチェンジを実施した2代目は、日本のみならずコンパクトカーの激戦区である欧州市場での拡販も狙い開発されました。
日本カー・オブ・ザ・イヤーやグッドデザイン賞など複数の賞を獲得したほか、日本車では初の快挙となる欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、日欧で高い評価を得ています。
3ドアと5ドアの2つのボディタイプに加え、ワゴンボディの「マーチBOX(ボックス)」や、オープンモデル「マーチ カブリオレ」といったラインナップや、オーテックジャパン(現:日産モータースポーツ&カスタマイズ)によるレトロなデザインのカスタムモデル「マーチ ボレロ」「マーチ ルンバ」などのバリエーション展開も積極的におこなわれました。
こちらも初代同様におよそ10年に渡り生産されましたが、初代以上に安定した販売台数を維持し続けたロングセラーモデルとなっています。
●3代目「マーチ」[K12型/2002年-2010年]
ルノーとの業務提携後、2002年に登場した3代目K12型マーチは、共同開発によるアライアンスBプラットフォームをもとに誕生しています。
丸みを強調した個性的なデザインが特徴で、カルロス・ゴーン体制となり間もなかった新時代の日産を象徴するモデルとして、大いに注目されました。
デビュー当初より豊富なカラーバリエーション展開を実施し、商品改良のたびにカラフルな新色を追加するなど話題にも事欠かず、女性層を中心に長く支持を集め続けています。
2代目に続き、レトロマスクの「マーチ ラフィート」や「マーチ ボレロ」などが設定されたほか、エンジンチューニングを図ったスポーツモデルの「12SR」や、ハードトップルーフを持つオープンモデル「マイクラC+C」など、先代同様に多彩な派生モデルも誕生しています。
ああ、車名の歴史が敵わないって意味か
マーチって、ヤリスやフィットより優れている部分なんてあったっけ?と思ったわ