新型「GRカローラ」は“同輩”GRヤリスと何が違う? 普段乗りなら「乗り込みやすさ」が重要?

TOYOTA GAZOO Racingが新型「GRカローラ RZ」を初公開しました。同ブランドには「GRヤリス」もラインナップされていますが、両車はどのように違うのでしょうか。

ついに登場した新型「GRカローラ」!

 2022年6月1日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が新型「GRカローラ RZ」(以下、新型GRカローラ)を初公開しました。

トヨタ「GRカローラ RZ」
トヨタ「GRカローラ RZ」

 1966年に誕生した「カローラ」シリーズは、トヨタのモデルのなかでも長い歴史を誇ります。セダンやクーペはもちろん、ワゴンやSUVなどもラインナップされ、トヨタの乗用車の主軸として、多くのユーザーから愛されてきました。

 そして、今回公開された新型GRカローラは、スポーツタイプの全輪駆動システム「GR-FOUR」が搭載されており、スポーツ走行に特化した高性能モデルです。

 また、TGRのラインナップするモデルとしては、2020年9月発売の「GRヤリス」(RZグレード)も挙げられ、両車は同じ1.6リッター直噴3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-GTS)を搭載するモデルとなっています。

 では、そんな両車の違いはどのようなところにあるのでしょうか。

 ボディはGRヤリスのほうがコンパクトです。新型GRカローラが全長4410mm×全幅1850mm×全高1480mmなのに対し、GRヤリスは全長3995mm×全幅1805mm×全高1455mmとなっています。

 車両重量も、新型GRカローラの1475kgに対し、GRヤリスは1110-1280kg。そして最高出力は新型GRカローラが304馬力、GRヤリスが272馬力となっています。

 東京都内のトヨタGRガレージの担当者は、両車の違いについて以下のように話します。

「もちろん、性能やデザインなど異なる点は多く挙げられますが、購入されるお客さまにとって重要なのは、ドアや乗車定員の違いだと思われます。

 新型GRカローラは5ドアの5人乗り、GRヤリスは3ドアの4人乗りです。この違いは、購入時に検討材料になることが多いと予想されます」

【画像】ついに登場! トヨタの本気を感じる最強新型「GRカローラ」を見る(50枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. 一方で車両重量は、新型GRカローラが1470kgで、GRヤリスが1500kg。つまり新型GRカローラは、GRヤリスに比べて大きいけれど軽い、ということがいえます。

    重量大幅に間違ってますよ

    • 「くるまのニュース」名乗るなら誰か原稿チェックしないと。
      記事の意味が逆転だものw

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 1500kgは車両総重量
    車両重量は1280kg

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  3. 車重間違え過ぎ!よく調べてから書いて下さい。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  4. モリゾウエディションは5ドアだけと2人乗りって書いとこうよw

  5. こちらの記事を書いた方に良く調べて記事の数値を確認してから掲載しないと間違えた内容の記事となり誤解を生んでしまい、不快な思いをする読者が生まれてしまう事をお伝えください。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。