新型「GRカローラ」は“同輩”GRヤリスと何が違う? 普段乗りなら「乗り込みやすさ」が重要?
TOYOTA GAZOO Racingが新型「GRカローラ RZ」を初公開しました。同ブランドには「GRヤリス」もラインナップされていますが、両車はどのように違うのでしょうか。
ついに登場した新型「GRカローラ」!
2022年6月1日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が新型「GRカローラ RZ」(以下、新型GRカローラ)を初公開しました。

1966年に誕生した「カローラ」シリーズは、トヨタのモデルのなかでも長い歴史を誇ります。セダンやクーペはもちろん、ワゴンやSUVなどもラインナップされ、トヨタの乗用車の主軸として、多くのユーザーから愛されてきました。
そして、今回公開された新型GRカローラは、スポーツタイプの全輪駆動システム「GR-FOUR」が搭載されており、スポーツ走行に特化した高性能モデルです。
また、TGRのラインナップするモデルとしては、2020年9月発売の「GRヤリス」(RZグレード)も挙げられ、両車は同じ1.6リッター直噴3気筒インタークーラーターボエンジン(G16E-GTS)を搭載するモデルとなっています。
では、そんな両車の違いはどのようなところにあるのでしょうか。
ボディはGRヤリスのほうがコンパクトです。新型GRカローラが全長4410mm×全幅1850mm×全高1480mmなのに対し、GRヤリスは全長3995mm×全幅1805mm×全高1455mmとなっています。
車両重量も、新型GRカローラの1475kgに対し、GRヤリスは1110-1280kg。そして最高出力は新型GRカローラが304馬力、GRヤリスが272馬力となっています。
東京都内のトヨタGRガレージの担当者は、両車の違いについて以下のように話します。
「もちろん、性能やデザインなど異なる点は多く挙げられますが、購入されるお客さまにとって重要なのは、ドアや乗車定員の違いだと思われます。
新型GRカローラは5ドアの5人乗り、GRヤリスは3ドアの4人乗りです。この違いは、購入時に検討材料になることが多いと予想されます」



















































