新型「GRカローラ」は“同輩”GRヤリスと何が違う? 普段乗りなら「乗り込みやすさ」が重要?

乗車定員のほかにもある新型GRカローラとGRヤリスの違いとは

 両車ともハッチバックタイプですが、新型GRカローラは前席・後席にドアがあるのに対し、GRヤリスは前席のみです。

 そのためGRヤリスの後席に乗り込むには、前席の人が一旦降りて前席をずらしたり、倒したりする必要が生じます。

 スポーツタイプのモデルで、2ドアや3ドアは決して珍しいことではありませんが、3人以上で乗ることが多い人にとっては、この作業がやや面倒に感じるかもしれません。

トヨタ「GRカローラ モリゾウエディション」
トヨタ「GRカローラ モリゾウエディション」

 また、GRヤリスは車体中央にシャフトが通るフロアトンネルがあり、後席足元の中間部分が大きく盛り上がっています。

 これは新型GRカローラにも見られる設計ですが、GRヤリスの場合、ボディが元々コンパクトなため後席足元に大きなゆとりがなく、真ん中の座席をあえて断念して4人乗りにしたものとなっています。

 こうしたことを考慮すると、乗員人数が多い人にとっては、新型GRのカローラのほうが向いているといえそうです。一方、1、2人で出掛ける頻度も多い人にとっては、コンパクトなGRヤリスが乗りやすいかもしれません。

 さらに、両車はデザインでも異なる点が多くあります。

 GRヤリスは2本出しマフラーですが、新型GRカローラは排出ガスの圧力を低減するため、3本出しのマフラーです。また、新型GRカローラのボンネットにはエアダクトも備わっており、GRヤリスに比べてワイルドな印象を与えます。

※ ※ ※

 ちなみに新型GRカローラには「モリゾウエディション」もラインナップされました。豊田章男社長(モリゾウ)が自ら「お客様を魅了する野性味」を追求して開発に力を入れたグレードといいます。

 モリゾウエディションは、RZ同様の5ドアでありながら後席は完全に撤去され、2シーター仕様とされています。代わりにタワーバーを設置し、タイヤ4本が積み込めるような空間を確保。完全なるサーキット走行仕様となっています。

 神奈川県のトヨタGRガレージの担当者によると、「新型GRカローラの発売は2022年秋頃が予定されている」とのことで、今後、RZに加え、モリゾウエディションの人気も気になるところです。

※記事初出時より、本文に誤りがありましたため訂正いたしました(6月11日午後4時30分)

トヨタ・カローラ のカタログ情報を見る

【画像】ついに登場! トヨタの本気を感じる最強新型「GRカローラ」を見る(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 一方で車両重量は、新型GRカローラが1470kgで、GRヤリスが1500kg。つまり新型GRカローラは、GRヤリスに比べて大きいけれど軽い、ということがいえます。

    重量大幅に間違ってますよ

    • 「くるまのニュース」名乗るなら誰か原稿チェックしないと。
      記事の意味が逆転だものw

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 1500kgは車両総重量
    車両重量は1280kg

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  3. 車重間違え過ぎ!よく調べてから書いて下さい。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  4. モリゾウエディションは5ドアだけと2人乗りって書いとこうよw

  5. こちらの記事を書いた方に良く調べて記事の数値を確認してから掲載しないと間違えた内容の記事となり誤解を生んでしまい、不快な思いをする読者が生まれてしまう事をお伝えください。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー