超絶高性能な「GRカローラ」誕生! ハイスペックカローラの原点「TE27レビン」を振り返る

トヨタは2022年6月1日に、新型「GRカローラ」の日本仕様と2シーターモデルの「GRカローラ モリゾウエディション」を世界初公開しました。カローラの高性能バージョンといえば、かつては「カローラレビン」でしたが、記念すべき初代の「TE27」とは、どんなクルマだったのでしょうか。

高性能カローラの元祖! 初代「カローラレビン」を振り返る

 トヨタは2022年6月1日に、高性能4WDスポーツカー、新型「GRカローラ」の日本仕様を世界初公開。また、同時にGRカローラを2シーター化してさらなるトルクアップを図った「GRカローラ モリゾウエディション」も発表されました。

ハイスペックカローラのルーツ!「TE27型」カローラレビンを振り返る
ハイスペックカローラのルーツ!「TE27型」カローラレビンを振り返る

 カローラの高性能モデルといえば、1972年から2000年まで販売されていた「カローラレビン」が代表的な存在でした。

 もちろん、最高出力304馬力を発揮する4WDマシンであるGRカローラと、かつてのカローラレビンは比較対象にはなりえませんが、スポーツマインドあふれるカローラという点では共通項があるのではないでしょうか。

 そこで、ハイスペックカローラの原点である初代カローラレビンについて振り返ります。

※ ※ ※

 トヨタは1966年に、マイカー時代到来に向けて開発された初代「カローラ」を発売。わずかに早くデビューしていた日産(ダットサン)初代「サニー」とともに、大衆車市場をけん引する存在となりました。

 初代カローラは当初、2ドアセダンのみのボディでしたが、後に4ドアセダンとバンが加わり、1968年にはスポーティな2ドアクーペの「カローラスプリンター」が登場するなど、ラインナップの拡大が図られました。

 そして、1970年に2代目へとフルモデルチェンジ。よりモダンなデザインとなりエンジン性能の向上が図られました。

 さらに1973年には、2代目カローラの2ドアクーペをベースに、大衆車としては異例ともいえる高性能なDOHCエンジンを搭載した初代「カローラレビン」と姉妹車の「スプリンタートレノ」が誕生。

 外観はスタンダードなカローラクーペと同一のシルエットとしながらも、レーシングカーやラリーカーをイメージさせるリベット留めのオーバーフェンダーを4輪に装着。

 内装では3本スポークのスポーツステアリング、インパネセンターに3連のサブメーターを追加、スポーツドライビングに欠かせないフットレストとバケットシートが奢られました。

 トップグレードのエンジンは初代「セリカ 1600GT」用に開発された1.6リッター直列4気筒DOHCソレックスツインキャブの「2T-G型」を搭載。有鉛ハイオク仕様で最高出力115馬力を誇り、無鉛レギュラー仕様の「2T-GR型」でも110馬力を発揮しました。

 また、廉価グレードの「カローラレビンJ」は、ボディはそのままにエンジンは最高出力105馬力(有鉛ハイオク仕様)の1.6リッター直列4気筒OHV「2T-B型」が搭載されました。

 足まわりはフロントがマクファーソンストラット、リアはリーフスプリングのリジッドアクスルと、当時のFR車では定番の形式で、後にリアがコイルスプリングに変わりつつ、この形式は「AE86型」まで続いて採用されました。

 初代レビンはラリーをはじめとするモータースポーツでも活躍したことで、走り好きな若者たちから絶大な人気を博しました。

 その後も同様のコンセプトで代を重ね、2000年に7代目をもって生産終了となるまで一貫して高性能な1.6リッター直列4気筒DOHCエンジン搭載車をラインナップし、常に走り好きの若者から愛されるクルマでした。

※ ※ ※

 GRカローラは、もはやスーパースポーツといっていいスペックのモデルですが、現状では未発表ながら、かなり高額なモデルであることは間違いありません。

 一方、カローラレビン・シリーズは比較的安価だったことから、若者でも入手可能な高性能車として人気を獲得しました。

 高性能車の敷居が高くなってしまったのは、時代の流れから仕方のないことなのでしょうか。

トヨタ・カローラレビン のカタログ情報を見る

【画像】やっぱ初代のTE27レビン最高! 歴代のカローラレビンを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー