輸入車なのに燃費リッター20km超え!? ルノー初のHV 新型「アルカナ」はスタイルだけじゃなく走りも一級品

シフトショックもなくダイレクトな走りが楽しめる

 このE-TECHを搭載した日本市場初のモデルがアルカナです。

ルノー新型「アルカナ」
ルノー新型「アルカナ」

 アルカナは、全長4570mmと扱いやすいサイズのSUV。ルノー自身はフォルクスワーゲン「ゴルフ」などと同じCセグメントと説明していますが、実際にはBセグメントとCセグメントの中間といえるかもしれません。

 また、ルーフ後半分がなだらかに下降するクーペスタイルとすることで、SUVでありながら軽快な走りをイメージさせるスタイリングとなっています。こうしたボディタイプはクーペSUVと呼ばれていますが、アルカナのクラスでは初のクーペSUVといって間違いないでしょう。

 E-TECHはストロングハイブリッドなので、発進のときもモーターの力だけでスムーズに走り出します。しかも、およそ60km/hくらいまではエンジンがかかることなく、モーターによる滑らかな走りが楽しめるのが特徴で、モーターが活躍するシーンが多いハイブリッドシステムです。このため車内はとても静か。また、モーター特有のレスポンスのいい加速感を味わえます。さらにいえば、モーター駆動による効率の高さを実現しているのもE-TECHの特徴です。

 乗り心地は、低速域で少しだけタイヤの反発が強いように感じましたが、それを除けば、路面からのショックをうまく吸収してくれるうえに、ボディを極力、水平近くに保とうとする快適な足まわりです。また、タイヤの反発が強いと感じられた部分も、空気圧の調整で解消できる可能性があります。

 続いて山道に入ると、E-TECHの変速機が常に適切なギアを自動で選んでくれるので、実際のパワー以上に力強い走りが可能。しかも、シフト時のショックがまるで感じられないうえ、マニュアルギアボックスと同じダイレクト感が楽しめるので、微妙なアクセルワークでクルマの姿勢を作り出すこともできました。

 ワインディングロードでの走りが楽しめたのは、E-TECHのおかげだけではありませんでした。ルノー車の足まわりは、普段はソフトで優しい感触なのに、思い切ってコーナリングを試したときには4本のタイヤが執拗に路面を捉え続けて、とても安全に、そして安心してスポーティなドライビングが楽しめます。

 もちろん、背の高いSUVなので重心が高いことは常に意識する必要がありますが、特別パワフルでもなければスポーティでもないモデルでこれだけ積極的な走りを味わえるのは、さすがルノーというほかありません。

 高速道路でも静かで安定した走りを披露したアルカナ。燃費は軽い上り坂で15km/L前後を示していたので、実力はもう少し上でしょう。ルノーの新しいハイブリッドシステムが日本市場でどう評価されるのか、とても楽しみです。

ルノー新型「アルカナ」のインパネ
ルノー新型「アルカナ」のインパネ

Renault ARKANA R.S. LINE E-TECH HYBRID
ルノー・アルカナ R.S.ライン E-TECHハイブリッド

・車両価格(消費税込):429万8000円
・全長:4570mm
・全幅:1820mm
・全高:1580mm
・ホイールベース:2720mm
・エンジン形式:直列4気筒自然吸気
・排気量:1597cc
・駆動方式:FF
・変速機:電子制御ドッグクラッチマルチモードAT
・エンジン最高出力:94ps/5600rpm
・エンジン最大トルク:148Nm/3600rpm
・メインモーター最高出力:49ps
・メインモーター最大トルク:205Nm
・サブモーター最高出力:20ps
・サブモーター最大トルク:50Nm
・車両重量:1470kg
・WLTCモード燃費:12.8km/L
・タイヤサイズ:215/55R18

【画像】ルノー新型SUV「アルカナ」ってどんなクルマ?画像でチェック(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 小型乗用車HVで普通に30超えじゃないってことは、ルノーHVって技術的に日本より遥かに劣るってことでいいのかな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー