新型「ソルテラ」はEVでもスバルらしさ全開! SUVとして“普通”に使える? 新世代電動車に期待!

スバル新型「ソルテラ」はSUVタイプのBEV(バッテリーEV)として2022年に発売される予定です。EVであってもスバル車であることを重視したといいますが、一体どのようなモデルなのでしょうか。

スバルらしいEVであることを重視した新型「ソルテラ」

 スバルが2022年に発売する予定の新型「ソルテラ」は、トヨタとの共同開発によって誕生したSUVタイプのBEV(バッテリーEV)です。

 コンセプトは「Upscale Pratical(一格上の実用性)なSUV」とし、スバルらしさを進化させ、EVだからといってガマンしなくても良い、これまで以上に使えるクルマを目指しました。

 性能開発にあたって「スバルらしいEVにすること」「トヨタの“リバッジ”ではないスバルの商品とすること」を重視したといいます。

スバル顔の新型EV「ソルテラ」
スバル顔の新型EV「ソルテラ」

 新型ソルテラの外観は、スバルのデザインフィロソフィー「ダイナミック&ソリッド」を進化させた「BOLDER」を取り入れ、SUVとしての高い性能を表現したデザインのなかに、エアロダイナミクスへのこだわりを具現化。

 エクステリアパーツの形状で空気の流れを制御し、ダイナミックな造形の実現と、航続距離の伸長を図っています。

 大型ヘキサゴングリルを中心として精悍なフロントフェイスを備えるとともに、歩行者保護性能を両立。「安心と愉しさ」を表現した、造形を実現しました。

 ヘッドライトとテールライトは、スバルらしいコの字の「Cシェイプ」を採用し、さらに夜間の視認性も確保。スバルのBEVとしてのアイデンティティを機能で表現しています。

 内装は、運転の愉しさとくつろぎの開放的な空間を融合させ、前席はインパネ上部を低く設定し、とくに助手席はグローブボックスをなくすことで広々とした足元空間を実現。

 ダイヤル式シフトを採用することでインパネコンソールにスペースが生まれ、従来のグローブボックス並みの収納スペースを確保しました。

 さらに、ロングホイールベース化によって広々とした後席を実現しています。

 また、リアオーバーハングを伸ばし、荷室のユーティリティを確保。ゴルフバッグは4個、スーツケースは3個、マウンテンバイクは2台搭載することが可能です。

 冬場のエアコンの電力消費を抑える工夫として、シートヒーターおよびステアリングヒーターやヒートポンプや、乗員の周囲のみの空調などを採用しました。また、空調ダクトを発泡品にすることで断熱性を向上しています。

 新型ソルテラのコクピットは、「より見やすく、よりシンプルに、より使いやすく」といったスバルのコクピット思想を踏襲し、運転に必要な情報を瞬時にわかりやすく伝え、直感的な操作をサポートするインターフェースを取り入れました。

 スバル初採用の「トップマウントメーター」は、ハンドルの上から見るタイプのメーターで、バイザーレスによる先進的なデザインを実現するとともに、視線移動を最小に抑えて視認性を向上しました。

 さらに、パドルシフト付き小径ハンドルを採用。クルーズコントロールやメーター画面操作といった運転に必要なスイッチを内蔵し、運転の愉しさを実現します。

 インパネ中央には12.3インチ大画面ディスプレイを配置。コンソールスイッチの中央にダイヤル式シフトを配置し、操作性を高めました。

 加えて、オーディオはharman/kardonを採用し、新型ソルテラ用にチューニング。4席等価で原音を忠実に再現するピュアサウンドを楽しめます。

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