走って分かったヒョンデ車の実力 都会派SUVと「強い」EVの出来栄えは? 韓国発グローバル企業の強みとは
日本人が知らないヒョンデの力と機敏性
さて、ヒョンデについて、日本では「どんな会社でどんなブランドなのか、全く知らない」というユーザーが多いと思います。
実態は、トヨタグループ、フォルクスワーゲングループ、ルノー・日産・三菱連合、GMに次ぐ、世界第5位の自動車グループで、世界8か国で生産能力500万台規模の製造拠点を持つ総従業員12万人の巨大なグローバル企業です。
筆者(桃田健史)は過去数十年間にわたり北米、欧州、インドなどグローバルでヒョンデの動きを定常的に見てきました。
その上で、ヒョンデの強みは、国や地域の市場動向を徹底的に調べ上げて「いける!」と踏んだら本社と現地法人が一丸となって一気に動くという機敏性にあると思います。
また、独創性を際立たせるためのデザイン力にも定評があります。
さらに、戦略的な価格設定をおこなった上で、販売店と協力して実売価格をしっかり管理する体制を敷いています。
今回のオンライン販売オンリーを基盤にして再参入する日本市場でも、ヒョンデがグローバルで積み上げてきたさまざまなビジネスノウハウを結集し、日本メーカーでは考えられないような斬新なアイデアがこれから続々と登場してくる可能性が高いと思います。
今後もヒョンデの、日本での動きに注目です。
Writer: 桃田健史
ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。
今日もバッテリーの所から炎上したらしいがダンマリかい?
金を貰って記事を書いたんじゃないかと思わせる露骨な提灯記事でウンザリ。
どこが上質な造り?うわべだけ見て礼賛するとは浅はかだ。
スマホ見ながら組み立てられた品質。発火リコール祭り。
うわぁ「国や地方自治体から200万円を超える購入補助金が支給」って韓国車は除外して欲しいですわ。韓国車に税金が使われるなんて1円でも許しがたいですね。
アメリカで発火の恐れが有るからと現代&起亜車が50万台にも及ぶ屋内保管不可、屋外保管と言うリコール?。
中国に於いてはシェアが絶望的。
販路拡大をしない事には先が無いって言うのが実情。
デザイン的にはランボルギーニ とかから引っこ抜いたデザイナーが仕上げてるから見た目は良い。
最近だとラリーとかでも成績上げて来てはいる。
ただそれも含めて実質的には車の仕上げは海外勢におんぶに抱っこ。ただ組み立ててるだけ。組み立て工場によっての品質のバラ付き。然も世界一の反日国家の企業でも有る。
そんな企業の車に日本の国民から搾取した補助金が使われると言う事は絶対に有ってはならない。且つ、何か不具合が出た場合には即刻国外退去及び多大なる謝罪と賠償を!求めるわょ。(笑)