走って分かったヒョンデ車の実力 都会派SUVと「強い」EVの出来栄えは? 韓国発グローバル企業の強みとは

韓国の現代自動車(ヒョンデ)が日本に再参入。そこで、今夏にデリバリーを控えるFCV「NEXO」とBEV「IONIQ 5」に、実際に乗ってみました。ヒョンデ車の実力と、その走りを振り返ります。

上質な造りと走り

 12年ぶりの日本再参入が大きな話題となっている韓国の現代自動車(ヒョンデ)ですが、今回、その2モデルにじっくり乗ってみました。

 2022年7月にデリバリーが始まる予定のFCV(燃料電池車)「NEXO(ネッソ)」と、BEV(バッテリー電気自動車)「IONIQ 5(アイオニック・ファイブ)」です。

ヒョンデのFCV「NEXO」
ヒョンデのFCV「NEXO」

 結論からいうと、日本の多くの人が想像しているであろうレベルより高い、上質な造りと走りだと感じました。

 今回走ったのは、神奈川から静岡にかけての一般道や有料道路、そして高速道路です。つまり、普段使いからレジャーなど日常生活の中での体験を想定しています。

 では、順に紹介していきましょう。最初はFCVのネッソです。

 外観からは“特殊なクルマ”という雰囲気はなく、“オシャレな都会派SUV”というイメージが優先します。

 ボディ寸法は全長4670mm×全幅1860mm×全高1640mm、ホイールベースは2790mmですが、とてもナチュラルなデザインテイストのため、大柄には見えない印象です。

 ドアを開けて運転席に乗り込むと、助手席との間にある、かなり大きなブリッジタイプのセンターコンソールの存在感を強く感じます。室内全体は高級車といった雰囲気があります。

 走り出してみると、車両重量1870kgというクルマ全体の重さをネガティブに感じる場面はありませんでした。市街地の交差点、高速道路での合流や車線変更など、ステアリング操作に対してクルマ全体が実に素直に、スムーズに動きます。

 アクセルを強めに踏み込んでメーターパネルのPOWER領域に入っても、一気に加速するというよりは、加速の伸びが良いというジェントルな味付けです。

 乗り心地については、路面からの突き上げが若干残っている印象もありますが、走り全体としては上質であり、モーター駆動を強く意識するのではなく、静粛性が高く味わい深い上級SUVという感想を持ちました。

 日本市場でFCVは、トヨタ「ミライ」の事実上の独占状態にある中、「ネッソ」という選択肢が登場したことは意義があると思います。

 価格(消費税込)は776万8300円ですが、現状では国や地方自治体から200万円を超える購入補助金が支給されます。

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