走って分かったヒョンデ車の実力 都会派SUVと「強い」EVの出来栄えは? 韓国発グローバル企業の強みとは

韓国の現代自動車(ヒョンデ)が日本に再参入。そこで、今夏にデリバリーを控えるFCV「NEXO」とBEV「IONIQ 5」に、実際に乗ってみました。ヒョンデ車の実力と、その走りを振り返ります。

上質な造りと走り

 12年ぶりの日本再参入が大きな話題となっている韓国の現代自動車(ヒョンデ)ですが、今回、その2モデルにじっくり乗ってみました。

 2022年7月にデリバリーが始まる予定のFCV(燃料電池車)「NEXO(ネッソ)」と、BEV(バッテリー電気自動車)「IONIQ 5(アイオニック・ファイブ)」です。

ヒョンデのFCV「NEXO」
ヒョンデのFCV「NEXO」

 結論からいうと、日本の多くの人が想像しているであろうレベルより高い、上質な造りと走りだと感じました。

 今回走ったのは、神奈川から静岡にかけての一般道や有料道路、そして高速道路です。つまり、普段使いからレジャーなど日常生活の中での体験を想定しています。

 では、順に紹介していきましょう。最初はFCVのネッソです。

 外観からは“特殊なクルマ”という雰囲気はなく、“オシャレな都会派SUV”というイメージが優先します。

 ボディ寸法は全長4670mm×全幅1860mm×全高1640mm、ホイールベースは2790mmですが、とてもナチュラルなデザインテイストのため、大柄には見えない印象です。

 ドアを開けて運転席に乗り込むと、助手席との間にある、かなり大きなブリッジタイプのセンターコンソールの存在感を強く感じます。室内全体は高級車といった雰囲気があります。

 走り出してみると、車両重量1870kgというクルマ全体の重さをネガティブに感じる場面はありませんでした。市街地の交差点、高速道路での合流や車線変更など、ステアリング操作に対してクルマ全体が実に素直に、スムーズに動きます。

 アクセルを強めに踏み込んでメーターパネルのPOWER領域に入っても、一気に加速するというよりは、加速の伸びが良いというジェントルな味付けです。

 乗り心地については、路面からの突き上げが若干残っている印象もありますが、走り全体としては上質であり、モーター駆動を強く意識するのではなく、静粛性が高く味わい深い上級SUVという感想を持ちました。

 日本市場でFCVは、トヨタ「ミライ」の事実上の独占状態にある中、「ネッソ」という選択肢が登場したことは意義があると思います。

 価格(消費税込)は776万8300円ですが、現状では国や地方自治体から200万円を超える購入補助金が支給されます。

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4件のコメント

  1. 今日もバッテリーの所から炎上したらしいがダンマリかい?

  2. 金を貰って記事を書いたんじゃないかと思わせる露骨な提灯記事でウンザリ。
    どこが上質な造り?うわべだけ見て礼賛するとは浅はかだ。
    スマホ見ながら組み立てられた品質。発火リコール祭り。

  3. うわぁ「国や地方自治体から200万円を超える購入補助金が支給」って韓国車は除外して欲しいですわ。韓国車に税金が使われるなんて1円でも許しがたいですね。

  4. アメリカで発火の恐れが有るからと現代&起亜車が50万台にも及ぶ屋内保管不可、屋外保管と言うリコール?。
    中国に於いてはシェアが絶望的。
    販路拡大をしない事には先が無いって言うのが実情。
    デザイン的にはランボルギーニ とかから引っこ抜いたデザイナーが仕上げてるから見た目は良い。
    最近だとラリーとかでも成績上げて来てはいる。
    ただそれも含めて実質的には車の仕上げは海外勢におんぶに抱っこ。ただ組み立ててるだけ。組み立て工場によっての品質のバラ付き。然も世界一の反日国家の企業でも有る。
    そんな企業の車に日本の国民から搾取した補助金が使われると言う事は絶対に有ってはならない。且つ、何か不具合が出た場合には即刻国外退去及び多大なる謝罪と賠償を!求めるわょ。(笑)

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