走りが楽しくて、しかも安い!? 魅力的なベーシックグレード車3選

クルマには複数のグレードが設定されているのが一般的です。装備やエンジンの仕様などが異なり、価格もグレードごとに設定されていますが、なかでももっとも安い廉価グレードが魅力的なモデルも存在します。そこで、走りが楽しそうなベーシックグレードをラインナップするクルマを、3車種ピックアップして紹介します。

安いベーシックグレードが魅力的なクルマを振り返る

 クルマにはエンジンの仕様や装備などが異なる複数のグレードが用意されているのが一般的で、それぞれ価格も異なり、ユーザーは自分の使用条件に合ったグレードが選択できます。

価格が安くて走りも楽しいベーシックグレードたち
価格が安くて走りも楽しいベーシックグレードたち

 昭和の時代ではグレードによって外観も差別化されていましたが、近年のモデルでは上位グレードと下位グレードに大きな差はなく、なかにはエンブレムを見ないと判別できないモデルもあります。

 また、同じく昭和の頃は一番高いグレードが売れ筋だったといいますが、現在はどのグレードでも装備が充実しており、中間グレードや下位グレードが人気となるケースも珍しくありません。

 そして、なかなか魅力的な下位グレードをラインナップするクルマも存在します。そこで、走りが楽しそうなベーシックグレードのモデルを、3車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「ヤリス X」

実用性重視のコンパクトカーながら6速MTをラインナップする「ヤリス」

 トヨタがグローバルで展開するコンパクトカー「ヤリス」は、2020年2月に日本で発売され、またたく間に同クラスのトップセラーとなりました。

 外観は5ナンバーサイズに収まるコンパクトなボディながら抑揚のある造形で、安定感を強調するフォルムを実現。

 ラインナップは、1リッターと1.5リッターのガソリン車、1.5リッターエンジン+モーターのハイブリッド車と、パワーユニットによって分けられ、それぞれ「X」「G」「Z」と装備の異なる3グレードを設定しています。

 なかでもハイブリッド車はWLTCモード36km/L(2WD ハイブリッドX)という、世界トップクラスの低燃費を誇ります。

 前身だった3代目「ヴィッツ」まであったスポーティグレードの「RS」は消滅してしまいましたが、1.5リッターガソリン車(2WD)には6速MTとCVTが用意され、最高出力も120馬力とヴィッツRSから11馬力向上しました。

 さらに新たなプラットフォームを採用したことで軽量化され、エントリーモデルのXグレードの6速MT車では車重980kgと1トン未満を達成しています。

 Xグレードは安価ながら先進安全技術も最新バージョンが搭載され、それでいて軽量・高剛性のボディに6速MTと、スポーティグレードといっても過言ではありません。

 ヤリス Xの価格(消費税込、以下同様)はMTが154万3000円、CVTが159万8000円です。

トヨタ・ヤリス の中古車をさがす

●スズキ「スイフト XG」

性能的には平凡ながら800kg台という驚異的な軽さを誇る「スイフト」

 スズキがラインナップするコンパクトカーのなかで、走りに定評があるモデルといえば「スイフト」です。とくに高性能バージョンの「スイフトスポーツ」は今では貴重な生粋のホットハッチで、人気を集めています。

 一方でスタンダードなスイフトでも魅力的なのが「RS」グレードで、車重はわずか870kgと軽量なうえ、欧州仕様に準ずる足まわりのチューニングや、4輪ディスクブレーキが奢られているなど、シャシ性能の高さは折り紙付きです。

 しかし、価格は178万2000円からとやや高めで、あと10万円ほど足せばスイフトスポーツの「スズキセーフティサポート非装着車」が買える価格です。

 そこで、さらに安価なグレードとして設定されている「XG」を見てみると、足まわりは標準仕様でブレーキもリアはドラムとシャシ性能はRSほどではありません。

 しかし、車重はさらに軽くて860kg(MT)と軽自動車の領域で、スズキセーフティサポート非装着車ならばさらに20kg減量されます。

 また、価格も153万5600円からとRSよりも25万円近く安い設定で、(スズキセーフティサポート非装着車は137万7200円から!)差額分を足まわりやブレーキのカスタマイズに使えば、RS以上の旋回性能にアップデートすることも十分に可能でしょう。

 エンジンは最高出力91馬力と平凡ですが、軽い車体には十分なパワーといえ、むしろ使い切れる出力はドライビングプレジャーという点で大いに魅力的です。

スズキ・スイフト の中古車をさがす

●マツダ「ロードスター S」

シンプルな装備と1トンを切る車重によって「人馬一体」を具現化した「ロードスター S」

 マツダは1989年に、ライトウェイト・オープン2シータースポーツカーのユーノス「ロードスター」を発売しました。「人馬一体」をコンセプトに開発されたロードスターは、用途が限られる2シーター車ながら軽量コンパクトなボディによる優れた走りから、国内外で異例のヒット作となりました。

 そして、現行モデルのロードスターは2015年にデビューした4代目で、初代に原点回帰したかのようにボディサイズのダウンと、大幅な軽量化がおこなわれました。

 そして、魅力的なベーシックモデルとして挙げられるのが「S」グレードです。

 エンジンは他のグレードと共通の最高出力132馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒で、トランスミッションは6速MTのみ。

 装備面ではマニュアルエアコンにラジオのみのセグメント液晶オーディオなど簡素化されていますが、衝突被害軽減ブレーキなどの安全運転支援システムは標準装備されています。

 走りの機能面ではリアサスペンションのスタビライザーが省かれ、トルセンLSDも装着されていないオープンデフですが、コーナリングの際はより自然なフィーリングとなるメリットがあります。

 さらにSグレードの車重は1トンを下まわる990kgを達成しており、決してパワフルではないロードスターにおいて、軽さは走りの面で大きなアドバンテージとなるでしょう。

 Sグレードの価格は262万3500円です。

 なお、2021年12月には、Sグレードをベースにブレーキの強化や軽量なホイールを装着した特別仕様車「990S」が発売され、すでにロードスターシリーズのなかでトップセラーとなっています。990Sの価格は289万3000円です。

※ ※ ※

 エントリーモデルとなるグレードは単に安価というだけでなく、車種によっては明確な目的をもって開発されているケースもあります。

 たとえば現行のトヨタ「プリウス」や、先代の日産「ノート e-POWER」のエントリーモデルは、燃費低減に特化したモデルでした。

 また、トヨタ「GR 86」の「RC」グレードは簡素な装備で、全グレード中唯一200万円台ですが、モータースポーツベース車に位置付けられています。

マツダ・ロードスター の中古車をさがす

【画像】愛すべき下位グレードたち! 乗って楽しいベーシックモデルを見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー