メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」はどう進化した? メルセデス流のセダンらしさとは
メルセデスらしい「心地よいダルさ」は薄れた印象
ただ、「乗り味」という部分でいえば、従来のメルセデスで感じられた「心地よいダルさ」、「間合い」、「タメ」などは若干薄れたのも事実です。
恐らく、従来のメルセデス・ベンツが体に馴染んでいる人は「否」、Aクラスなど新世代メルセデスが体に馴染んでいる人は「是」の評価になると予想しています。
「では、お前はどうなのか?」と問われると、「セダンの生き残り」という観点で見ると「是」です。
クロスオーバーSUVがトレンドセンターの中、セダンの需要は下がっています。スペース効率では勝ち目がない以上、今後は「セダンらしさ」を今まで以上に高めていく事が重要になります。
では、セダンらしさとは何か? 筆者は全高の低さを活かした「カッコ良さ」と基本素性の良さを活かした「走りの良さ」のふたつを際立たせることだと考えています。となると、Cクラスの乗り味の変化は必然といえるのかもしれません。
このように書くと「Sクラスはそんなことないぞ」という人もいるでしょう。実はここもポイントのひとつで、単なるサイズの大中小だけでなく使われ方に合わせた「性格分け」もセダンの重要な要素になります。そう思うと、Cクラスがスポーティ寄り、Sクラスがフォーマル寄りになったのは、単なる偶然ではないと思われます。
このように、変わっていないようで、実は大きく変わった新型Cクラス。筆者はビックネームこそ生き残りのために変革が必要だと考えているので、今回の進化は高く評価していますが、果たしてユーザーはどのようなジャッジをするのか? 非常に気になるところです。
Mercedes-Benz C200 AVANTGARDE
メルセデス・ベンツC200 アバンギャルド
・車両価格(消費税込):654万円
・試乗車オプション込価格:751万7000円
・全長:4793mm
・全幅:1820mm
・全高:1446mm
・ホイールベース:2865mm
・エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
・排気量:1496cc
・駆動方式:FR
・変速機:9速AT
・エンジン最高出力:204ps/5800−6100rpm
・エンジン最大トルク:300Nm/1800-4000rpm
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
先代はISGではなくBGSですよ
BSGです笑
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。