メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」はどう進化した? メルセデス流のセダンらしさとは

メルセデスらしい「心地よいダルさ」は薄れた印象

 ただ、「乗り味」という部分でいえば、従来のメルセデスで感じられた「心地よいダルさ」、「間合い」、「タメ」などは若干薄れたのも事実です。

メルセデス・ベンツ新型「C200アバンギャルド」の走り
メルセデス・ベンツ新型「C200アバンギャルド」の走り

 恐らく、従来のメルセデス・ベンツが体に馴染んでいる人は「否」、Aクラスなど新世代メルセデスが体に馴染んでいる人は「是」の評価になると予想しています。

「では、お前はどうなのか?」と問われると、「セダンの生き残り」という観点で見ると「是」です。

 クロスオーバーSUVがトレンドセンターの中、セダンの需要は下がっています。スペース効率では勝ち目がない以上、今後は「セダンらしさ」を今まで以上に高めていく事が重要になります。

 では、セダンらしさとは何か? 筆者は全高の低さを活かした「カッコ良さ」と基本素性の良さを活かした「走りの良さ」のふたつを際立たせることだと考えています。となると、Cクラスの乗り味の変化は必然といえるのかもしれません。

 このように書くと「Sクラスはそんなことないぞ」という人もいるでしょう。実はここもポイントのひとつで、単なるサイズの大中小だけでなく使われ方に合わせた「性格分け」もセダンの重要な要素になります。そう思うと、Cクラスがスポーティ寄り、Sクラスがフォーマル寄りになったのは、単なる偶然ではないと思われます。

 このように、変わっていないようで、実は大きく変わった新型Cクラス。筆者はビックネームこそ生き残りのために変革が必要だと考えているので、今回の進化は高く評価していますが、果たしてユーザーはどのようなジャッジをするのか? 非常に気になるところです。

メルセデス・ベンツ新型「C200アバンギャルド」
メルセデス・ベンツ新型「C200アバンギャルド」

Mercedes-Benz C200 AVANTGARDE
メルセデス・ベンツC200 アバンギャルド

・車両価格(消費税込):654万円
・試乗車オプション込価格:751万7000円
・全長:4793mm
・全幅:1820mm
・全高:1446mm
・ホイールベース:2865mm
・エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
・排気量:1496cc
・駆動方式:FR
・変速機:9速AT
・エンジン最高出力:204ps/5800−6100rpm
・エンジン最大トルク:300Nm/1800-4000rpm

メルセデス・ベンツ・Cクラス のカタログ情報を見る

【画像】どこが変わった? メルセデス新型「Cクラス」をチェック(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 先代はISGではなくBGSですよ

    • BSGです笑

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー