【5年間で約2300件】トヨタも車両火災に注意喚起! 多くはライト類交換時の取付方法に問題か

2016年から2020年の5年間で自動車(乗用車、軽乗用車)の不具合による火災は約2300件(自動車メーカーなどが原因を調査した火災の件数)発生していることが国土交通省の調べで判明しています。

5年間で約2300件の車両火災、その理由は?

 国土交通省「自動車の不具合による事故・火災情報」によると、2016年から2020年の5年間で自動車(乗用車、軽乗用車)の不具合による車両火災は約2300件(自動車メーカーなどが原因を調査した火災の件数)発生しています。

 車両火災の原因として圧倒的に多いのが社外品のヘッドライトやフォグランプの「バルブ」(電球)の配線や取り付け不良だといいます。
 
 では、どのような状況で車両火災が発生することが多いのでしょうか。

社外品バルブの取り付け不良による火災(写真提供:船橋市役所消防局予防課)
社外品バルブの取り付け不良による火災(写真提供:船橋市役所消防局予防課)

 国土交通省のデータでは、車両火災の状況やその後の調査結果が公表されています。

 車両火災の原因としては、外部要素やエンジン関連の不具合なども挙げられていますが、どの車種でも割合が高いのが社外品パーツに交換したことを要因とするものです。

 具体的に社外品パーツが要因とされる例を挙げてみましょう。(自動車メーカーなどの調査に時間がかかるため、最新の情報が2020年12月となっています)

 ●トヨタ「プリウス」型式:DAA-ZVW41W 2ZR-5JM(2012年8月)※初度登録 以下同

 ・状況:駐車してから約5分後、エンジンルームから出火した。

 ・調査結果:焼損が著しい社外品HIDヘッドライトキットが確認されたことから、社外品HIDヘッドライトの不具合によるものと推定する。

 ●ホンダ「N-BOX」型式:JF1 S07A(2014年1月)

 状況:一般道路を走行中、助手席側のボンネットとカウルトップの間から白煙が発生したため、路肩に停車したところ、白煙が出ていた場所から出火した。

 調査結果:左ヘッドライトの社外品HIDバルブが何らかの要因により異常加熱したか、もしくは取付け部から脱落して周辺の樹脂部が発熱及び発火したものと推定する。

 ●日産「ノート」型式:E12 HR12DDR(2013年1月)

 状況:走行中、前方を照らす光が暗くなり焦げ臭さを感じた後、左側前方から発煙し停車後に出火した。

 調査結果:社外品のHIDバルブが何らかの原因で走行中に外れ、周りの可燃物(ブーツ類)に接触して出火・延焼したと推定する。

2020年中のプリウス(参考例)における車両火災の調査結果。ほとんどがライト類の取り付けを指摘されている(画像:国土交通省ホームページ)
2020年中のプリウス(参考例)における車両火災の調査結果。ほとんどがライト類の取り付けを指摘されている(画像:国土交通省ホームページ)

※ ※ ※

 このように社外品パーツの取り付けや配線に問題があったことが原因として推定されている火災が多く見受けられます。

 このような状況は、いつ頃から確認されていたのでしょうか。

 調べてみると2011年6月に国交省自動車局から出された「自動車の不具合による事故・火災情報における車両火災に関する調査実施報告書」において「後付け電装品の不適切な取付けによる火災」としての実験結果が掲載されていました。

 すでに10年以上前から社外品パーツの取り付け不良による火災が問題視されていたことが分かります。

 この実験によると取り付けが不適切な場合、HIDバルブの表面が約540度から640度と高温になり発煙や火災を起こす危険性があることも指摘されています。

 また、後付け電装品のハーネス配索が不適切であることも原因のひとつとしてあるようです。

 ショートした火災の再現実験では、HIDフォグランプをヒューズなしでバッテリーターミナルに直接結線すると配線が車体のエッジや他の電装品のケースなどに接触・ショートした際、10秒も経たないうちにハーネスが過熱して火災発生に至ることが再現実験で確認出来ています。

【画像】火災でクルマが丸焦げ… 取り付け不備が要因? 車両火災を見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー