オジサン世代はランクルやNSXが欲しい!? かつて人気の「セダン」には興味ないのはなぜ?

購入は難しいけれど欲しいクルマは何?

 一方で、「購入は難しいけれど欲しいクルマ」についての回答では、ホンダ「NSX」や日産「スカイラインGT-R(BNR32)」、カスタムカーのジャンルである「ホットロッド」などが挙げられました。

 NSXを挙げた男性は「デザインが魅力的です。今までミニバンやコンパクトカーしか乗っていないので、スポーツカーの走行性能も体感してみたいと思いました」と話しています。

 スカイラインGT-R(BNR32)を挙げた男性は「若い頃に乗っていましたが、結婚のタイミングで手放しました。現在では中古車相場が跳ね上がっていて手が届かない状況です」といいます。

 また、ホットロッドを挙げた男性は「デザインが好みだし、普段とひと味違うクルマを楽しみたい」と話します。

 このように、購入は難しいけれど欲しいクルマとしては、普段とは一風変わった「非日常」を楽しめるクルマが選ばれているといえるでしょう。

オジサン世代だけじゃない? 幅広い世代から人気の日産「スカイラインGT-R(BNR32)」
オジサン世代だけじゃない? 幅広い世代から人気の日産「スカイラインGT-R(BNR32)」

 一方、今回の調査ではセダンについての意見は見受けられませんでした。

「セダンは欲しくないのか?」という質問について、50代男性は以下のように話します。

「親しみ深いクルマなので、欲しくないとは思いませんが、若い頃に乗っていたので、もう十分にセダンは楽しめたと感じています」

 さらに、ほかの男性たちも、セダンを挙げなかった理由について「セダンはスタンダードだから、さほど購買意欲がわかない」「昔乗っていたので今後は違うクルマに乗りたい」「SUVなどの新しいクルマのほうに興味がある」といった意見を挙げています。

 近年ではミニバンやコンパクトカー、SUVが非常に多く見受けられますが、おじさん世代にとっては、クルマといえばセダンが当たり前であるといえます。

 もちろん、人によってクルマの好みや趣味嗜好は異なりますが、当たり前に親しんできたセダンではなく、いままで触れる機会のなかった新鮮なクルマのほうが、おじさん世代の興味をそそるのかもしれません。

トヨタ・ランドクルーザー70 のカタログ情報を見る

日産・スカイライン のカタログ情報を見る

【画像】オジサン世代が昔憧れた! 「デートカー」ってなに? 懐かしのソアラ&プレリュードを見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. やっぱりコスモ、
    20

  2. 普通のセダン=オジサン
    だと思われたくないから、
    セダンを選ばない。
    つまりはセダンをあえて選ばない人は既にオジサン世代なのだったわけデスネ。

  3. 意見から見てみんなその車を運転するのが前提だから

    走りを重視したタイプのセダン好きは
    元がスポーツカー好きの嗜好があるし

    ドライバーに運転を任せっきりで乗り心地の観点から
    高級セダンが好きな人は回答しにくい形式から調査方法と相性が悪い

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー